愛知県民だけの習慣? | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

昨日近所のパチンコ屋さんがリニューアルオープンをしました。
 
一度建物を壊して立て直した大掛かりなリニューアル。
1年近く休業してたのかな?
 
だからか、最近には珍しく20こ近くの
花輪が出てました。
 
おそらくオープンして2時間後くらい経った頃通りがかったら
こうなっていました↓
 

花輪の花がない!

 

愛知県民の習慣で

オープンしたお店などに出ている花輪の花は

勝手に近所の人がオープン早々に

抜いて持って行ちゃうんです(笑)

 

見るも無残ですが

この花輪の花が無くなった方が

繁盛すると言われています。

 

きっと初めて見る人はびっくりしますよね。

こっちでは普通な光景ですが久しぶりに見ました(笑)

 

この後どうなったかは見てませんが

きっと数時間語には全くない状態になっていたんじゃないかな。

 

実家が花屋さんという方が教えてくれましたが

花が無くなっている方が花屋さん的には

片付ける際はありがたいのだそう。

 

確かに、花が無くなっていれば

台座だけ片付ければすみますもんね!


地元民にして見たら普通なことが

他の地域の人たちにとっては変なことって多いですよね。

 

だから、地方へ行ったとき私は

なるべくそういう習慣や方言を聞いてみるようしています。

 

話のネタになりますし、自分の引き出しも増えます(^^)

 

今度、愛知県民に遭遇したら聞いて見てください\(^o^)/

(中には知らない方もいるようなので悪しからず)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。