初めての土地で会話を広げる2つの方法。 | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

出張で色々な場所で
似顔絵を描かせていただきます。
愛知、岐阜、三重はよく行きます。

たまに北陸とか九州とか
今回の札幌のように
遠方の出張もあります。

私は対面で似顔絵を描くので
よく喋るんですが、

なかなか話題が見つからない時に
使えるオススメの方法があります!

それは
①名古屋(自分の地元)に来たことがありますか?
②オススメのお土産はなんですか??

この2つです。

地元の人を描くことが多いので
私はアウェイです。

方言が違うと
どこから来たのと聞かれます。

その時に名古屋に来たことありますか?
と聞くと話を膨らませやすいです(^ ^)

そしてオススメのお土産を聞くのは
そこでしか食べられない美味しいものを
地元の方は知っているからです!

味だったり売ってる場所だったり
聞いてみると面白いですよ!

今回札幌で描きながら
同じ質問をしてました(笑)

そして教えていただいたのが
「わかさいも」。
昔からのお菓子で、
札幌の人は知らない人はいないんじゃないか?
というくらい有名らしいです。

やきいもの形をした
白あんが皮に包まってて
昆布が入ってる。

イモとついているが
イモ成分は全く入っていない。

???
面白そうだなぁと思って
空港で探したら
ありました。


とってもシブい包装紙と中身。

たしかに焼き芋っぽい。

味は初めて食べるけど
懐かしい感じ。

緑茶飲みたくなりました(笑)

北海道土産って
乳製品使ったもののイメージが強いですが、
こういう昔ながらのお菓子も
いいですね(^ ^)
逆に新しい。

気になった方は
北海道へ行った際に探してみてわ。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます(^ ^)