似顔絵で一番描きにくいのは、そっくりな双子かもと思った瞬間。 | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

ちょうど今日描いていたお客さん。

 

お父さんの古希のお祝いに

ご依頼いただいた似顔絵。

 

下書き段階でお客さんに

コレでいいかチェックしてっもらうために

描いたものを送っています。

 

それもあってこの段階で

ほぼほぼ似顔絵の出来が決まります。

 

下書きできたら

8割完成な感じです。

 

だからかなり重要。

 

そのため必死に描いていたんですが

似ない。

 

どんなに描き直しても

似ない。

 

写真を隅々まで見ると

二人の違うところは

ほくろの位置だけじゃない?

ってくらい似てるの。

 

おそらくどこかもあるんだろうけど

見つけられない…

 

二人がそっくりなのは理解してるのに

絵が似ない。

 

そんな格闘をしておりました。

 

二卵性の双子さんは

違うとこが多いから

そんなに問題ないんですが

 

一覧性の双子さんでも

違ってるところはそこそこあるんですが

たまに、えっ(゜Д゜)てくらい

似てる方々がいます。

 

今回それが久しぶりに

やってきた感じです。

 

よく、双子なんだから

同じ顔描けばいいじゃん!

 

って言われますが

違いがあったりするわけですよ。

 

そこを見つけられるかどうかが

大事なんです。

 

そこを見つけられると

親御さんにも

 

そうなんですよ!!

 

と喜んでいただけます。

 

だから今日も必死に

目をさらにして見て

 

できる限りやりました。

としか言えない。。。

 

私の見たニュアンスと

ご本人さまの感覚は違うので

ご確認いただいて

ダメなら修正がくるので

その修正を待ちたいと思います。

 

そっくりすぎる双子難しいわー。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。