敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。それは何事にも通づるコトバ。 | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

この言葉の意味を知っていますか??

 
孫子の有名なフレーズです。
 
まず敵を知らなければ、
それとどう向き合ったらいいのか
その手立ても見えてこない。
 

うん、確かに。

ちょうどそんなことがありました。

新しくやってみたいなと思うことがあって
それはテレビで見た情報を
ちょっとアレンジしたこと。

だけど家ではできなくて
ちょっと大がかりな機械が必要。

なのでテレビに出ていたお店に
実際に行って聞いてきました。

結局、私の中の想定では
できるって思っていたことは
結局出来ない事が分かりました。

残念。

でも相手を知ろうとして動いてみました。

結果的に上手くいかないことが分かりました。

でも違うアプローチか
別のモノならば行けることが分かりました。

予算も含めて再検討中。
 

敵を知り、己を知る

とうことは


相手(人・もの・こと)を知って、
自分の技術や能力などを考えて
アプローチをするのかしないのか
別の方法に変えるのか。

それができたら
百戦戦っても絶対勝てる
誰にも負けないものになるのではないだろうか。

色々なことに応用が利く考え方
じゃないのかなと思います。

似顔絵も
相手がどんなモノを求めているのかを知れば
自分のどんな能力を使えば
お客さんに喜んでもらえるのか
ということにも当てはまりますね。

似顔絵は主観によるところが大きいモノなので
その人その人に対して
どんな感じが喜んでもらえるモノなのか
その見極めは難しいです。

それがおもしろみでも
あるのかもしれません(^^)

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

 

2万人以上の似顔絵を描いてきた

似顔絵クリエータなつめえみりのお店



似顔絵屋さん Smile Plus 

ホームページ https://www.nigaoe-sp.com/

お問合せフォームのページ 

https://www.nigaoe-sp.com/category/toiawase.html

 

ブログの更新をSNSでお知らせ


なつめえみりFacebook https://www.facebook.com/emily.natsume

(友達申請の際はひと言コメントお願いします。)

なつめえみりTwitter https://twitter.com/natsume3(フォロー歓迎!)