似顔絵 師に興味がある人へ。 | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

こんばんは、似顔絵 クリエータの夏目です。

たまに、似顔絵師になりたいとか
似顔絵師に興味があるとかいう
メールだったり、話を耳にします。

やってみたい、なってみたいと
思ってもらえることは
とてもいい風に見てもらっているというか
いいことなのかなぁと思います。

しかし、
どんな職業もそうですが
そんなに甘くないです!

会社員には会社員の
自営業には自営業の
悩みという物がつきもの。

どっちがいいとか悪いとかは
本人が選ぶところ。

私は会社員でグラフィックデザイナーを辞めて
似顔絵を本業にしてもうすぐ2年経ちますが
収入面での不安はなくならないです。

自分の描ける量にも時間にも制限界がある。

怪我や病気して描けなくなったら
収入もなくなるし。

好きなことをやって生活していると言う面では
ありがたいことだと思っています。


さて、
似顔絵で食べていきたい!」と思う人に
何が一番大事か??

絵柄より自営業としての自覚

意外と似顔絵師をやりたいという人に
自営業ということを分かっていない人が多い。

似顔絵とか絵が描けるだけでは生活はできないのはあたりまえ。

ひとりで営業も、運営も、管理も、経理も
全部自分でしないといけない。
税金だって年金だって自分で払わなければいけない。

ここが甘い人が多い。

普通に起業された方や自営業の方がこれを聞いたら
「なめとるのか!」って言われそう。。

全部自分ではできないけど…
趣味程度にするか
似顔絵の会社に所属するのが
一番いいと思う。
*似顔絵のことなら似顔絵屋さん「Smile+」 へ!
http://www.nigaoe-sp.com
*お問い合わせ・ご注文は
http://www.nigaoe-sp.com/category/827330-1.html