2月 夫の秘書として…経理作業のスイッチが入る | 60代ヨガ講師、50、60歳から始める動ける身体作りトレ

60代ヨガ講師、50、60歳から始める動ける身体作りトレ

フリーのヨガインストラクターです☯️現在対面レッスンとzoomレッスン開催中
アクティブな呼吸法、動きながらストレッチ、体の軸を鍛える体幹トレ、筋膜リリースを取り入れています。
年齢に負けない、強くしなやか、自分の脚で動ける身体を作りましょう!

早いもので明日はもう2月ですね

今年は2月3日が立春で2月2日が節分
何と124年ぶりのようですね

恵方巻きのチラシを目にします

ヨガに触れていると
立春を迎え春の養生をしましょうと
皆さんにも声をかけます
レッスンも春に向けたものを紹介します


でもでも…
悲しいかな夫の経理作業が始まる時期
会計士さんにお願いする手もありますが
結婚以来私がコツコツ学び
損をしない程度に申告できるように



今年は私の申告分は至ってシンプル
義母の申告も無いので
少し気が楽です


お役所さんは
自分が取り損ねる時はお伺いの連絡をしてきます
私が損をすることがあっても静観
まぁ、無知で勝手に間違えたんでしょと…


ですから必死に学ぶことになりましたね💦
友人は会計士の資格取れるよと

税金のやり繰りは、どうも世知辛く
夫の秘書程度がいいようです

過去にはマンションの売買の損益計算で
私の年収を超える還付が
知らないとそれだけ払っていた事に😵


結婚当初は申告自体を知らず
督促状やら延滞税やら
穏やかでない書類が届きました
そのトラウマでしょうか…

何事もほどほどが私らしいのかなぁと
2月の声を聞き想いが巡ってきました


今、無事に暮らしていられる事がありがたく
今、家族を支えることが1番の幸せだと
静かに夫の応援を 息子たちの応援を

休日にコーヒーを入れながら想いのままに