1月6日、この日から、私は、疑いから癌患者になっちまった。

結果は、子宮頸部腺癌の微小浸潤。主治医は思ってたよりは、悪い結果やったと言ってた。

リンパ転移、脈間侵襲なし。

進行癌かと言えばそうではない。

1ヶ月考えてきてほしいとのこと。子宮を温存し、細胞診で厳重管理か、子宮を取るか。あと、特殊な手術を受けるという方法。ここでは出来ないし、慶應とかでする手も…トラケのことね。

慶應って…とっ東京??

トラケについては、円錐切除受ける説明の時にも聞いてたんやけど。すごく魅力的なお話であるんだけど、私には、3歳の子供がいて、間違いなく遠くでしか出来ない手術を受けに行ったり、その後不妊治療も必要になるみたいで、この辺で受け入れてもらえるならまだしも、それも出来ないし、赤ちゃんを授かっても、出産も近くの病院で出来ない。私の生活スタイルにまず合わない。今ある大切な命を守らなければいけないのに、違うとこに時間を使うのは…違うなと考えていて受けるつもりはない。

温存か手術。

兄弟を作ってあげたいな。

帰りの車で旦那さんと話したけど、チャンスがあるなら、少しの間でも温存して、一回でも二回でも…って話してた。

でも…。でも…。

色んな人のブログを見たけど、腺癌でも0期の人が子宮を温存し経過観察されている例はあっても、微小浸潤してる人のブログは見つからなかった。

やっぱり手術なのかな。

いや、自分でも、手術なんだよ!ってのは、心のどこかでわかっていたんだ。

色んな気持ちがぐるぐるして、結局、セカンドオピニオンにお話を聞くことにした。

もっと手術もこなしている病院、経験を積まれた病院がいいな。