さて、今日は装具3日目です。


朝からなるべくキャスター椅子を使わないように過ごしました。


朝食の準備や片付けなどもすべて。

そして今日は近所の教会でクリスマス会があるので、車で息子を連れて教会に行きました。

事前に電話で足が悪いけど大丈夫か聞いたので、教会の方々が色々お手伝いしてくださいました。

礼拝堂は一階なのでまだ良かったですが、色んなゲームのコーナーが2階で、初めて装具でこんなに階段をのぼりました。

ゆっくりではありましたが、なんとか無事に上り下りすることができました。

ちなみに、家の中では結局松葉杖は使わずに歩いているので、教会も松葉杖は持たずにいきました。

雨で松葉杖だと傘をさせないし、何より荷物になってしまうので、なしで行ってみることにしました。


さすがに疲れたので、帰ってきたらしばらく座って動画見たりゲームしたりしてました。

昨日の練習のあとでも、今日は筋肉痛にならなかったので、きっと明日も大丈夫でしょう。

それにしても、装具をつけた状態だと足首があまり曲げられないのでスムーズに歩くことができません。

だからこそアキレス腱に負担をかけないで済むということなんでしょうね。

特に裸足だと踵の高さが違うので、余計にかもしれません。

引き続き明日も頑張ります!