こんばんは。

今日は木曜日なので、病院に行ってきました。


先週から、来週装具はずすよ!と言われてたので、予定通り外でも完全に外して良いと言われました。

ですが、松葉杖は不安だったらついてて、とのことです。


しかしですね、両足が普通の靴なのに、松葉杖ついてる人って、なんか腑に落ちない感ありませんか??

正直なところ、病院で装具のカバーつけて歩いてるのに松葉杖ついてる人見ても、私は違和感がありました。

歩けるんでしょ?って。

自分がギプスだったせいもあるとは思いますが、自分のこともなんで歩いてるのに松葉杖ついてるんだって思います。

いやまぁなぜかと聞かれたら、お医者さんに言われたからというのが1番の理由ですが、単純に松葉杖があったほうが安定するし足もちょっと楽だから、ということでしょうか。

でも納得できるのは、やはり片足が装具だから、です。

普通の靴で歩いてる場合は、やはりそのアンバランスな外見に納得できません。

え、私だけですか?


もちろん、装具がはずれたからといって、元通りに歩くことは全然できません。

左足をひきずりながら歩くことになります。

自分が未だ身体障害者であることはわかっています。

それでも納得できない私は、きっと明日から松葉杖を手放すことでしょう。

明日と明後日は9時から3時まで仕事です。

今まで装具で働いてたけれど、明日からパンプスを履けるでしょうか。。。

実は、いつもストッキングの中にパンプスの時に履くような超短い靴下を履いているんですが、久しぶりの仕事の日にそれを履こうとして、アキレス腱に当たるのが気になって断念したのです。

元々装具の中には靴下を履かなきゃいけないので、短い靴下はまあいいかってことにしたんですが、果たして明日から履けるかどうか。。。!

お医者さんは、仕事中は装具つけてもいいとは言ってましたが、一応朝挑戦しようと思います。

そして念の為装具持参で仕事行こうと思います。

つまり念の為、松葉杖一本だけ持って行こうかと思います。

卒業とはこれいかに(笑)


あと、未だ負荷をかけないリハビリ中ですが、それは継続中です。

爪先を自分側に倒して足の力だけでアキレス腱を伸ばす運動で、左足が完全に右足と同じ角度にできるようにならない限り負荷はかけないようです。

まだぬるいリハビリが続きそうですね。

もう少しなんじゃないかなと思ってはいるんですが。。。


さて、それでは、また。

こんばんは。

子供達のスキー着脱練習をするには私の住んでいる地域には雪が少なめでした。

なので、連休は雪の多い私の実家へ行ってきました。

昨日から今日にかけて、札幌もついにたくさん雪が降りました。

実家で大体45センチくらいかな?

帰ってきたら私の家の周りも15センチくらい積もっていました。

旦那と一緒に雪かきをしようとしたら、即戦力外通告されて、お泊りの荷物の片付けになりました。


そんなわけで、実家でお世話になってる間、さすがに何もしないわけにはいかなくなったので、料理の手伝いをお正月よりも積極的にしました。

しかしちょっと立ちっぱなしでいると、足の裏がやはり痛いのです。

キッチンに置けるコンパクトな椅子を借りて座りながら過ごしました。


さて。

まだまだそんな弱弱な私の両足ですが、明日も9時から15時まで仕事が入ってるので、頑張って参ります!

皆様、明けましておめでとうございます。

と、言いにくいお正月になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は札幌なので地震や津波による直接の影響はありませんが、毎日ニュースを見ると悲しい気持ちになります。

以前経験したブラックアウトな数日を思い出します。

一刻も早く、平和な日常を取り戻せるよう祈っています。


さてさて、久しぶりの投稿となってしまいました。

順を追って書いて行きましょう。


年末年始は、同じ札幌市内の私の実家で過ごしました。

外では装具、室内は素足。。。と思っていたのですが、思っていたよりも足がしんどくて、結局室内でもほぼ装具を履いていました。


3日は仕事のシフトが入っていたので、アキレス腱断裂後初めて、仕事に行ってきました。

私の仕事は大型書店のスタッフです。

コミックコーナーを担当しているので、普段は新刊コーナーを入れ替えたり、入荷したコミックを補充したりしてます。

しかしお医者さんから許可されたのはレジのみ。

9時から1時までの仕事で、みっちり4時間レジに立ちました。

結論から言うと、すごーく辛かった。。。

何が辛いって、立ちっぱなしなことです。

しばらく座って過ごしていたせいで、足の裏に激痛が。

この仕事を始めた時も、なかなか足裏が痛かったことを思い出しました。

爪先側には体重をかけにくいので、ずっと踵側に体重がかかっていたようです。

あ、患部は仕事中は痛くなかったです。

でも久しぶりの接客で精神的にも肉体的にも疲れたので、帰宅したら寝てしまいました(笑)


さてそして昨日、初の6時間の仕事の日でした。

20分の休憩があったので、休憩の後は少しましでしたが、やはり足裏は激痛です。

でも慣れないことには元には戻れないでしょうから、痛くても頑張ります!


さてさてそして今日は、お休みなので午前中いっぱいキッチン掃除をしていました。

立ち歩けない時は気になっていても手がつけられなかったんですが、働き始めたくらいだからきっとできると思って取り掛かりました。

対面キッチンのカウンター、シンク、コンロ台の上と壁をピカピカに磨き上げました。

水切りカゴと付属品、水筒用の水切りも洗って綺麗になりました。

頑張ったけど、あまり休憩していなかったため、昼ごはんを食べたらまた寝てしまいました。

体力ないですね。。。


そんなわけで、今日から三連休なので明日も明後日もできなかった大掃除をちょっとずつできたらいいなーとおもってます。

それでは、また。

こんばんは。

昨日も一昨日も特別書くことがなくてサボってしまったえみりぃです。

私のブログに来てくださる方は、アキレス腱断裂後の状況が気になるからその他に色々書いてあるのは邪魔なのかなーとか思ったりもしますが、今後も脱線することもあるかと思いますので、それでも読んでいただけると嬉しいです。


さて今日は木曜日。

待ちに待った通院日です。

娘は朝から夕方までデイサービス、冬休みの宿題のドリルを2日で終わらせてしまって暇そうな息子は、昼過ぎに児童会館に連れて行きました。

年末だしもう病院もそこまで混んでないんじゃないかなーとか思いましたが、甘かったです。

受付後順番を見ると、38番目。

先週もそのくらいで、大体1時間待ちましたな。

暇つぶし。。というか、サイズが小さ過ぎて編み直しの姪っ子用のルームシューズの材料を持って行ったので、待ち時間も余裕です✨

今日はなんと45分くらいで呼ばれました!

順番表見たら、前の人たち全然戻ってきてなくて大分飛ばされたようです。


診察室に入って、装具と靴下を脱いで先生を待ちます。

さっと現れた先生は、アキレス腱の状態を触診して、よし、順調だね!と言ってくれました。

通常なら今日装具をはずす予定だけど、年末年始でどこか行ったりするかもしれないから、外出時は履くようにと言われました。

こちら雪国、札幌ですものね。

でも家ではもうはずして良いということ。

ただ、朝はアキレス腱がかたくなってる可能性があるから、しっかりいつもの運動をして柔らかくしたあとならOKということでした。


話は終わりだと言わんばかりに立ち去ろうとする先生に、質問します。

最初に2ヶ月って言われたので1月から仕事のシフトが入ってるんですが、働いても良いですか?と。

仕事の内容によるようで、本屋であることを話すと、とりあえずレジだけ装具つけてる状態なら良いとのことでした!

陳列とか荷運びとかはダメだと、看護師さんに釘を刺されました。

先生の許可も降りたので、年始は3日から久しぶりのお仕事です!

そして4日がまた木曜日なので、通院日です☺️


診察のあとはリハビリです。

いつもの療法士さんにもマッサージされてる中色々聞きました。

個人差はあるけれど、完全にアキレス腱がくっつくまでに2ヶ月くらいと教えてくれたので、最初に治るまで2ヶ月というのは、くっつくまでという意味だったとようやくわかりました。

つまり、装具がはずれるまでですね。

あとは、立つことによって患部の炎症が治りにくいので、仕事が終わったらしっかり足を休めるように言われました。

外出時はまだ片方だけでもいいから松葉杖をつくこと、装具なしで外出OKになったら松葉杖も卒業だと教えてくれました。


今日のリハビリはいよいよ装具なしで立つ練習です。

タオルの上に素足で立ちましたが、左足が、低い。

足踏みしてみても、地に足がついてないようなすごい違和感。

足踏みってどうやるの??って感じです。

ずっと装具は踵体重だったので、指側に体重をかけられないのが原因みたいです。

両足で立っても全然安定しないんです。

かと言って指側に体重かけようとすると、アキレス腱とふくらはぎが突っ張って、ちゃんと体重を載せられません。

それでも左足片足に体重を載せることはできるので、スムーズに歩けるようになるのはおいおいのようです。

とりあえず今までと同じ足の運動を続けて、左足を踏ん張らないようにと指導を受けました。


さて、今日はなんとか帰りに、旦那が一向に買ってきてくれない必要物資を買いに行きました。

ドラッグストアをウロウロするのも一苦労です。

歩くの超遅いので。

なんとか買い物をしたあと、息子を児童会館から回収して帰宅。

装具をはずして地上に降り立ってみました。

うん、心許ない❤️

それでも慣れないことにはちゃんと歩けるようにはならなさそうなので、ここからは室内装具なし生活です!




えみりぃ、風呂場に降り立つ、の図。


ちゃんと歩いても、アキレス腱切れてません。

人間てすごいですね。

2ヶ月でちゃんとくっつくんですね。

でもちゃんと歩けるようになるまではまだかかりそうだから、最初に完治するまで何ヶ月かかるのか教えて欲しかったよ、先生!!

でもなんとか来月頭から仕事に復帰できそうなので、よかった。。。

リハビリ生活はまだまだ数ヶ月続くんでしょうね!

アキレス腱断裂後の皆様、今後も一緒に頑張りましょう!!

こんばんは。

クリスマスパーティーが終わって、ひとまずひと段落して何もしない1日を過ごしたえみりぃです。

本当は今日がクリスマスなんですが、日本人のクリスマス本番は、何故かイブですよね。

イブっていう響きがなんか好きな国民性なのではないでしょうか。

どうでもいいですが、パラサイト・イブという小説を思い出しました。

古い本ですが、あれは面白かった!!

ミトコンドリアすごいです。怖いです。

大学生くらいのときに読みましたが、その頃ホラー小説にはまっていて、リング、らせん、ループ、バースデイ、リング0とか、鈴木光司の小説を大体読んだ気がします。

中でも面白かったのは、ループと、楽園。

楽園はホラーではなかったけど、面白くて何回も読んだ記憶があります。

小説って、ハマるとすごい勢いで読んでしまいますが、ハマらないと全然進まなくてびっくりしますよね。

最近あまり読んでないですが、職場の先輩に借りたアキラとあきら?逆??はなかなか面白かったです。

あとは変な家。コミカライズを読んだら続きが気になっちゃって、原作を買って読みました。

面白かった!

今日なんかすごい本屋さんらしい記事を書いてますね!

ちなみに私はコミックコーナーの担当です。(笑)


さて、そんな雑談が今日も幅をきかせてますが、足の調子は良好です。

むくみなし、痛みなし、自力の無理のない運動可。




アキレス腱を伸ばす方向にしたときは、だいぶツッパリ感あります。

それでも段々可動域が広がってる気がして嬉しい悲鳴です。

そのうち、リハビリで無理やり伸ばされてリアルに悲鳴を上げる時が来るという話なので、超怖いです。


ふと思い出したんですが、小学生のときに友達の家に遊びに行って、玄関のドアの角が脚に刺さってえぐれました。

私はもちろん大泣きだし、友達も困り果てたものです。

結局その怪我は何針かわからないけど縫うこととなりました。

それも、左足でした。

私の左足、呪われてるのかな。

二度あることは三度ないことを祈ります。




アキレス腱周辺が赤黒いのがおわかりでしょうか。

結構垢擦りはしてるので、垢ではないです(爆)

内出血の名残なのでしょうか。。。

腫れてるのかな?

太陽光で撮ればもっとわかりやすいでしょうね!


さて明日からついに小学生は冬休みです。

旦那が、休みだからと言ってダラダラ寝るのを良しとしないタイプなので、きっと6時には起こされることになるでしょう。

私は寝るの好きだから、許されるなら8時までは寝たいです。

さーて明日から昼ごはんもちゃんとしなきゃです。

それでは、また。