この記事からリアルタイムの日付での投稿となります。


さて装具2日目ですが、まず昨晩は半分のギプスをつけて包帯を巻いて寝ました。

本当ならこれはもう必要ないはずですが、寝てる間に何が起こるかわからないので念のため持って帰ってきました。


あ、装具といえば靴下が必要な話は前回の記事で書きましたが、そもそもギプスでは靴下が履けないため装具仕上がりの日も靴下を持って来ない人が多いそうです。

必要なら教えてほしいですよね。

でも私、必要になる気がしたので家を出る直前に靴下片方持ちました✨グッジョブ。


それはさておき、昨日に引き続き今日も左足に体重をかける練習をすることにしました。

と言っても、顔洗ったり歯磨きしたり皿洗ったりという時だけですが、まぁ無理のない範囲で。

基本的には日中はいつも座ってゲームしたり編み物したりしてるだけなので、練習機会はそんなに多くありません。

体重をかけるのが大分慣れてきたので、次はトイレに入るときと出る時、少し歩いてみることにしました。

幸い我が家のトイレには片側ですが縦タイプの手すりがついているので、そこにつかまるだけでも大分楽になります。

トイレのドアの前までキャスター椅子で行き、ゆっくり歩いてトイレに座り、用を足したらまたゆっくり歩いてドアの外のキャスター椅子に座って、いつもの椅子に戻る、というのを何回かやっているうちに、そこまで歩くのがしんどくなくなってきました。


夜ご飯を作る時、キッチン内の移動も歩いてみることにしました。

ゆっくりではありますが、ちゃんと冷蔵庫やパントリーから物を出して持って運ぶことができます。

やっと普通に歩けるようになる目処が立ってきました。

そうです、これが所謂クララが立った!的な状態です。


そして何にもつかまらずに、多少ふらつくしすごくゆっくりですが、家の中を歩けるようになってきました。

日に日にスムーズに歩けるようになると期待してますが、久しぶりに使ったふくらはぎの筋肉が明日悲鳴を上げそうな気がしてます。

それでは、また明日。