この記事は、過去の出来事を振り返って書いてます。

現在もまだアキレス腱断裂の治療中です。


松葉杖との生活が始まってすぐに、それはやってきました。

そうです。筋肉痛です。

いかに肩まわりの筋肉を使っていなかったか痛感しました。

そして手のひらに水ぶくれ。

アキレス腱は切れてるし肩も手のひらもやられて、満身創痍です。

それでも、そんな生活に少し慣れた松葉杖3日目、大事件が起きました。


小 鍋 ひ っ く り 返 し 事 件


キッチンで自分のご飯の準備をしてるときに松葉杖を立てかけてたんですが、安定が悪かったのでしょう。

持ち手がキッチンから出てた、卵スープが入っていた片手鍋が、スローモーションで落ちていきました。

その時の私は、左膝を踏み台に乗せていたので、一歩も動けませんでした。


倒れていく松葉杖。

ひっくり返りながら落ちてゆく鍋。

床にこぼれゆく卵スープ。

それを見ていることしかできない私。


一連の動作が終了したとき、唖然としてしまいました。

誰が片付けるねんな。(なぜか関西弁


我が家のキッチンマットは、汁物が染み込まないビニールコーティングされてる感じのクッションマットのため、マット自体には被害はありませんでした。

しかしマットの下までスープは侵食していたため、一旦マットを半分くらいめくって床とマットを拭きました。

怪我したのが、膝をつける位置で良かった。

そしてスープの残りが一人前くらいで本当に良かった。


しかしこの事件で私の心はすっかり折れてしまいました。

アキレス腱断裂した方のブログとかを見ると、結構皆さんキャスター付きの椅子で生活されてる模様。。。

母が、椅子買ってあげようか?と言ってくれていたので、その事件後すぐにネットで買ってもらいました。

届くのは四日後。。。とても楽しみにしていました。



そして期待通りそのキャスター椅子により、私の生活は一変したのです。