3/22 @明日の地図 塩屋ひろのり&EMILY duoライブ♪ | EMILYのうた♪

EMILYのうた♪

●Pop'n Jazz Singer Songwriter
●うたのおねえさん

3/22 @明日の地図 塩屋ひろのり&EMILY duoライブ♪


{B7DBA23E-AAEB-4B86-849C-4B9585C0A5B8:01}

久しぶりの「明日の地図」でのライブでした(o^^o)

そして、サンシャインの編曲やCD制作に携わって下さって、最近活動をともにさせてもらっている ピアノ&ギターの塩屋さんとのDUOライブでした(#^.^#)


昨夜は 私たちが創る世界に皆さんをご案内いたしました♪

{74372017-7D7E-4F69-974F-45EFDD50EE0F:01}

1stステージは恋から愛への物語。
一曲一曲、それぞれの名曲をシナリオとともにお届け♡

JAZZや邦楽、EMILYのオリジナルで 私の描く恋物語。

聴いて下さっている皆さんは、歌詞、メロディでそれぞれの物語を描いていたと思います。

{7803A1BF-5F24-47F2-8A13-5B76C2BEA78B:01}

ライブはステージの上だけで起きてるんじゃない!
現場で起きてるんだ!笑

あ、すみません笑

ライブというのは、ステージの演者が一つになる事は前提であって、

1番の難関であり、重要な事というのは、

ステージとお客様がセッションすること。

ステージとお客様が一つになること!

{87996F2A-8260-4F4F-9E23-518A884A59A4:01}

いかに、この世界にすっと心から足を踏み入れ、皆さんの頭のなかで色彩を足して、私たちだけの世界を作れるか。。

だから、歌を歌う私自身、ステージに立つ私自身が心を開き切る事が必要。

その作業というのは、日々の訓練でもあります。

誰かと接する時、心からの笑顔、心からの言葉、心からの感謝を心がける。

その日々の積み重ねが ステージでの世界観を生むのだと知ったから、
毎日生きる事が楽しくなりました。

そして、私の信頼するピア二スト&ギタリスト塩屋さんは、いつも心を開いてくれています。

だから安心して、またお互いの深いところを引き出し合える。

そして、聴いている皆さんの心の扉を開け、潜在してある感性を引き出したい、と願います。

実は、昨日、私は あるデビューを成し遂げました♪( ´▽`)


そ、れ、は、、


初めての絵本の読み聞かせ で ピアノ演奏のコラボレーション!!

{4F0990EA-219A-472B-AA0C-6817FC5FCF09:01}

この絵本「むらをすくったかえる」の作家   サトシンさんとは、以前トークショーに行って知り合いました。

その時に涙をし、感動した「むらをすくったかえる」。
読み聞かせをするんだ!と心に決め買って帰った絵本でした。

{582C7A32-5C1F-40D7-BC6C-2C94E930E9FA:01}

なかなかリハーサルでみっちりは出来なかったのですが、

二人の感性が交わることのできた15分。

とってもとっても優しい時間となりました。

{3F31AC8B-C1F8-4B57-86B0-693799CEB3D6:01}

大人の人に知って欲しい絵本で、最後は涙 涙でした。

絵本のテーマから、私の物語の続きを歌で綴らせてもらいました。

何の為に生きているのか、
どうして誰かが泣く必要があるのか、、

私のオリジナルの「青い地球」

そして、高校の頃 合唱部で歌っていた 松田聖子さんの 「瑠璃色の地球」

10年程前に歌っていた時より もっと心で理解し、情景を思い浮かべながら歌う事ができ、自分も大人になったのだなぁ、、としみじみ。。笑

そして、瑠璃色の地球で暗い夜は朝陽を迎え、

{0BB8BF30-F3DD-4E63-9E65-C8CC3E7BD2B0:01}

私のオリジナル曲、「サンシャイン」をEMILYの弾き語りと塩屋さんのギターで初共演でお届けしました。

{84F4831A-DB88-426A-A6A7-F878C4C514E8:01}

夜があって明るく元気な朝を迎えられること、
そして、心と身体を休める 優しく静かな夜を迎えられること、

その当たり前を、地球に生まれてきた人間として、いかに日々幸せを感じて生きていけるか、

きっと死ぬまで、幸せ感じる努力をやめてはいけない。

だって、私たちは幸せになる為に生まれてきたの。

夜明けのこない夜はない。

涙の後には微笑みがある。

だから希望を持って生きていきたい。

{6CC6B890-920A-4823-952D-E49150317A69:01}

サンシャインで日差しを浴び、

なんて素晴らしい日々に、私は輝いているんだろうと気づく「On a clear day」
この曲を素敵に翻訳してくださっている方がいますので、見てみてください(#^.^#)

そして、全ての美しさに気づき、その全てが私にとって必要なのだ と

「You are so beautiful」

{C895B892-07F8-43F8-B708-8485E67A0E96:01}

そしてアンコールでは、

恋も愛も、このホシ、この時代に生まれた人の人生も全て不思議であって、悲しくって、虚しくって、でも優しくて、温かい、

このライブを締めくくる、
美空ひばりさんの「愛燦々」
を最後に、本当に本当に温かいライブとなりました。

そして、今回もご覧の通り大島紬の着物を着させてもらいました。

イメージは地球。

深いグリーンが美しく、
扇三つが円を描き、そこには草木 花や 水の流れ、動物達が描かれています。

{7318094A-9E8A-4502-AE7A-FE9ED89F20FA:01}

それはまるで地球上を表しているようで、
幾つも円がある事から、宇宙を表しているようにも見えました。

地球に見える というのは、あくまでも私が感じたまでの感覚に過ぎませんが、

昨日のライブで音楽とともにこの着物についてのお話を聴いた皆さんは、私がこの着物と出会った意味合いや運命を感じた事と思います。

全てに意味があるのだなぁと思えた瞬間でした。

今回のライブ、塩屋ひろのり と EMILY の2人でしか作れない世界を皆さんと共有できた時間、

とても、とても「優しいDUOライブ」となりました。


いつも応援してくださっている皆さんとパシャリ♡

{4B96CA4E-6626-4E43-9088-C21C6438178D:01}


来て下さった皆さん、
そして、「明日の地図」のマスターと しんこさん♪
撮影協力に藤田さん
そして、素晴らしい音楽家 塩屋さん

今回も本当にありがとうございました(#^.^#)♡


また、皆さんと素敵な時間を過ごせるライブを目指し頑張りたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回の塩屋さんとの共演は4月24日 武岡の小料理 舞 ライブです(#^.^#)

皆さん楽しみに待っていてくださいねo(^▽^)o