2022年、海外におけるソーシャルEコマースの動向

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中国におけるマーケティング環境全体と同様に、海外市場におけるマーケティングの課題もますます大きくなっています。 多くの企業、特に中小企業にとって、先頭を走るGoogleやAmazonなどの大きなプラットフォームでのトラフィックは小さくなり、競争は激しくなり、生存環境はますます圧迫されています。

ソーシャルコマースは、ソーシャルメディアプラットフォームを通じて直接商品を販売する形態であるため、ブランドの利用者はアプリケーションから離れることなくショッピングパス全体を完了することができ、シームレスな消費者体験を提供し、より多くの企業にとって異なる種類の機会を追加することができます。

中国のソーシャルコマースの波は、世界的なソーシャルコマースの樂天集運してきましたが、中国国内で生まれたソーシャルコマース、プライベートドメイントラフィック、Redditマーケティングなどのプレイブックの多くは、海外市場で実際に十分に通用するとは限りません。 現在、海外のソーシャルEコマースも好調ですが、国内とは異なる特徴や傾向を見せています。

海外のソーシャルEコマースプラットフォーム

現在、海外で人気のあるソーシャルEコマースのプラットフォームは、Instagram、Facebook、Kakaoなど多数あり、GoogleやAmazonも明示的にソーシャルEコマースのセクションを持っていますが、ヘッドラインのソーシャルEコマースは以下の4つのプラットフォームに集約されています。

Facebookストア

大規模なFacebookプラットフォームでは、Facebookストアだけで2億5千万人以上のユーザーと月間100万人のマーチャントがいます。 Facebookには、店舗以外にもWhatsAppやMessengerなどのアプリケーションがあり、店舗オーナーと消費者のコミュニケーションや交流に簡単に応用することができます。 現在のところ、Facebookは最もトラフィックが多いプラットフォームと見なすことができます。

インスタグラムショップ

インスタグラムがビジュアルコンテンツと自然に結びついているように、ソーシャルコマースにも自然な流れがあるのです。 調査データによると、41%の消費者がInstagramから購入すると回答しており、Instagramショップのショッピング機能は、ワンクリックでお客様と商品と購入を結びつけています。

ピンタレスト

Pinterestは、FacebookやInstagramなどのソーシャルプラットフォームとは全樂天JAPANプローチでマーケティングを行っています。 そのため、FBやInstagramは比較的簡単にプロモーションできるが、Pinterestはかなり難しいと感じている企業もあるようです。

ピンタレストは現在、2億人以上のアクティブユーザーを抱えています。 FacebookやInstagramほどではありませんが、Pinterestの公式発表によると、66%のユーザーがマーチャントのピン画像を訪問した後に購入に至っています。 これでもかなりすごい数字なんですよ。 現在、Pinterestでは、BeautyPinsでのARの役割、PinterestTVでのライブEコマースなど、多くの新機能が提供されています。

ティックトック

昨年9月、TikTokは同プラットフォームの月間アクティビティが10億件を突破したこ樂天集運ました。 新進気鋭のソーシャルプラットフォームであるため、ソーシャルEコマースの展開は後発であり、今後の発展の可能性も大きく、ブランドがプロモーションを行う上で注力しなければならない重要なターゲットとなっています。