家計:格安スマホ乗り換えを断念した理由 | 主婦を120%楽しむ暮らし

主婦を120%楽しむ暮らし

保育士の仕事3年目の、アラフォー3児の母です。
家事をいかに楽しく楽にして、ごきげんに暮らせるかを試行錯誤しています。
おうち、家事、仕事、子育て、読書、学び…ジャンル問わず思いつくままに書いています♪

今年中にやりたかったこと。

「スマホを格安SIMに変える」

 



 

家計の見直しをしたときに

削る候補になったのが「スマホ代」。

 

楽天会員だし、ダイアモンド会員だし、

楽天モバイルがよさそう!

 

そして、

スマホも購入して

今月でちょうど2年経っているから

解約手数料もないだろう。

 

 




ということで

ここ数ヶ月間、

 


店頭ではお店の人に色々聞き、

ネットでも色々調べて

検討して、もらったパンフレット。
だけと、こうして撮ると本物みたいだね(笑)

 



いざ!!今日スマホを変えよう!!

と、意気込んで

 

まずは

今まで使っていた大手携帯会社D社へ

MNP番号取得のため電話するまでに

至りました。

 





が!!!

そこで衝撃の事実が!!!

 



「今解約すると、分割購入の期間が終わっていないので解約手数料がかかってしまいますよ」

と言われたのですびっくり

 

 

 



私も勉強不足だったんだけど…

スマホ購入して2年経ったから

いいってわけじゃないのねアセアセ

 

それとは別に

分割支払いの期間がありまして

その期間内に解約すると

違約金が発生するアセアセ

 

 

解約手数料がかからなくなるのは

来年の6月からとのことでした。

 

 

 

 

今解約すると

解約手数料は10450円…

結構痛いもやもや

 

それにプラス

スマホ本体の購入…。楽天モバイルは本体購入に分割払いができないので一気に3~4万の支払いをすることになる。

プラス、期間が終了していればれば払わなくていい違約金1万円…。

 

 

 

 



ということで色々考えた結果

 

楽天モバイルへの変更は

あと半年ほど待ちながら考えようかと!

 

 

実際、

MNP番号取得のためにD社へ電話することで

新料金プランにより料金が2000円以上安くなることも分かりまして

 



新料金プランへ変更しながら

様子を見つつ

新機種のためのお金も半年で貯めつつ

 


準備万端にしてから変更しようという

決断に至りました。

 

 

 

 

 

それに伴い

決めたことは…

 

スマホ時間を減らすこと!!

 

 

今回の新料金プランは

使ったデータ通信量で

料金が変わっていくもの。

安くて1980円、最大4980円になる。

 



ついつい見てしまうスマホですが

スマホをいじる時間を減らせば

 

料金も節約できるし

時間も有効に使えるし

健康にもいい。

 

いいことしかない!

…って分かっているんだけど

ついついみちゃうんだよねてへぺろ

 

 

 

 

 

格安SIMのスマホに変更するという

わたしがやりたかったことは

諸々の事情と勉強不足により

断念しましたが

 

 

 

無理して

貯金から下ろして変更せずに

 

もう少し計画的に

購入や乗り換えをしようと

思いとどまることができて

よかったなと思っています。

 

 

確かに

月々の料金は格段に安くなるけれども

資金もスマホを乗り換える準備も

準備万端とは言えなかったので

 

目先の安さにとらわれずに

少しの準備期間ができてよかったと

前向きに考えています。

 

 

 


そして

それによって

 


料金プランは定期的に見直すべし。

スマホとの向き合い方も見直すべし。

 

という教訓も

得ることができました。

 

…ということで

ブログもパソコンで書く事にしました(笑)

 

ブラインドタッチは得意なので…

今更ですが(笑)ブログもサクサク書けるね(笑)

もう、ネット関係は極力パソコンでやろう…。

 

 

 

 

 

全ては起こりうるべくして起こっている。

 

おそらく

今乗り換えるタイミングじゃないよ

と色んな手段で教えてくれたのだと

思っています。

 

 

 

 

また

ベストなタイミングになるまで

スマホとの向き合い方も

変えていきたいなと思っています。

 

 

料金だけじゃなく

スマホとの向き合い方も

見直す

 

 

 

↑楽天モバイルの店員さん一押しのスマホがこれでした!

確かに、ネットでの評判もいい♬買おうとしていた機種を備忘録も兼ねて。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

クローバーえみりークローバー