片付け:毎日の困った!をヒントにする | 主婦を120%楽しむ暮らし

主婦を120%楽しむ暮らし

保育士の仕事3年目の、アラフォー3児の母です。
家事をいかに楽しく楽にして、ごきげんに暮らせるかを試行錯誤しています。
おうち、家事、仕事、子育て、読書、学び…ジャンル問わず思いつくままに書いています♪


登校の見送りの際、
長男の折りたたみ傘が行方不明でしてもやもや

それを機に
玄関収納のお片づけをしよう!
と思った今朝。


↑この、縦長の扉です。

ビフォーの写真を撮るのを忘れましたが
この通り、割と見た目はきれいですが開けるとすごいです(笑)





さっそく取り組みました。


まずは
玄関収納の中を全出し。


中にはいつの間にか
こんなにごちゃごちゃ入っていましたガーン


とりあえず…って
玄関にあるもの
ここに隠して詰め込んだりするんだよねアセアセ






全出ししたら

使うもの
捨てるもの
別の場所に持って行くもの

に分けて収納に収めていく。



統一感はまるでないけれど(笑)
使いやすいように収めました。





上段。

上から
⚫来客用スリッパ
⚫室内用上履き
⚫レジャーシート
⚫雨がっぱ
⚫日焼け止めクリームやペンやティッシュ




下段

上から
⚫ハンカチティッシュ(白ケースの中)と外遊び用ショルダーバッグ
⚫マイバッグ、便利品
⚫靴乾燥機、靴を敷くタオル
⚫折りたたみ傘
⚫消化器、生協注文書、ゴミ箱、花火


二番目の便利品というのは
色々です(笑)




ただ、
出かけてから家に戻ったりするシーンを
考えた時に

玄関にあれば楽かな
というものをスタンバイさせておきました。


⚫ちょっと顔や手が汚れたとき用に、お出かけにも持ち出せるようにウエットティッシュ
⚫ゴミ箱や何かを拾った時に使うビニール袋
⚫絆創膏
⚫名前をすぐにつけられるように名前シール
(名前ペンは玄関に常備しています)




モノを減らしたり
ここにはいらないものは
移動したりして

玄関先で本当に必要なものなほど
使いやすい高さに置くようにしました。





ただでさえ
私は忘れ物が多くて
何度も家の中と車を行ったり来たりが多く
なかなか出発できなかったり(笑)

外遊び中も
急に外に出る子どもたちを
追うことに必死な上に
途中で必要になったりするものを取りに
バタバタ。



少しでも
靴を脱がずにスムーズにできればいいな
と思います。




お出かけの「困った!」を
玄関収納のヒントにする

もっと
スムーズにサッと
出発できるようになりたい!





あ!ちなみに…
折りたたみ傘は結局
見つかりませんでした(笑)






読んでくださりありがとうございました。





クローバーえみりークローバー