「出来なかった」を「出来た」にする | 主婦を120%楽しむ暮らし

主婦を120%楽しむ暮らし

保育士の仕事3年目の、アラフォー3児の母です。
家事をいかに楽しく楽にして、ごきげんに暮らせるかを試行錯誤しています。
おうち、家事、仕事、子育て、読書、学び…ジャンル問わず思いつくままに書いています♪

いくら朝に家事をほとんど終わらせても

どうしても
バタバタしてしまうこともある。






昨日は子どものスイミング。


お友達とはしゃぎながら着替えたり
それからも遊んだりしていると…


なんだかんだで帰ったのが7時!
(うち移動で片道約20~25分)


そこからお風呂に入って
ごはんを食べて…。



もう、てんやわんやでしたチーン






いつも寝る前には済ませていた食器洗いも、
今回はやる余裕もなく…



朝起きたらこんな感じσ(^_^;





でも、ここは発想の転換!





食器を夜に洗わず
朝にまとめてやってみたら
どうなるだろう?

試してみるチャンスルンルン




というのも、
整理収納アドバイザーEmiさんの本で

夜は食器を洗わず朝にまとめてやる。
その食器洗いをしないで浮いた時間を
家族と過ごす時間に回す。

という時間管理をしていることを
読みまして。




なるほど~と思いながらも、
何だか洗い物をしないで寝るのは
私的には落ち着かなくてねアセアセ

これは試さずにいたのです。




でも
今日はそれを実行してみるチャンス!
と、やってみることに。







まずは
朝食前に茶碗やおわんなど、
朝食に使うものだけまずは手洗いして拭く。



朝食 が終わったら
前日のもまとめて食洗機へ入れて洗う。





何だか朝大変そうだな~
というイメージがありましたが、


実際今まで
夜に洗っていたものを
拭いたり棚に戻していた時間がそのまま
前日の食器を洗う時間になっただけで


朝の負担はそれほど増えない
ということも分かりました。




いや…なんかむしろ
こっちの方がなぜか朝スムーズに動けて
食器洗いも、いつもより早く終わったぞ?


おまけに食洗機回す回数が一回減って
節電&節水にもなるかも。
(時間が経てば経つほど雑菌が繁殖するから、食器はすぐに洗った方がいいというのはよく聞くけど、まぁその話は置いといてw)


その上夜時間を
もっと有効に使えたら最高だよねニヤリ




やってみたことで
そんな実験結果が明らかに!





夜洗うか洗わないかは
これから色々試してみてから
ベストな方法を見つけたいと思いますが


本当に夜やることがいっぱいで忙しい時の
手抜き法をまた一つ習得?できたし


「別に次の日に食器洗ったっていいじゃん♪」
と思える余裕も持つことができまして。






「あ~今日は洗い物できなかった…」
って思えば気分もどよーんとなるけれど


「洗い物しなかったおかげで
また一ついい発見ができたー♪」
って思えば、気分も明るく
家事のモチベーションも上がってくるおねがい




出来ること
出来たことに目を向けて

これからも色んな発見ができたらなぁ
と思った出来事でした。






読んでくださりありがとうございました。



クローバーemilyクローバー