おうちでも十分楽しい | 主婦を120%楽しむ暮らし

主婦を120%楽しむ暮らし

保育士の仕事3年目の、アラフォー3児の母です。
家事をいかに楽しく楽にして、ごきげんに暮らせるかを試行錯誤しています。
おうち、家事、仕事、子育て、読書、学び…ジャンル問わず思いつくままに書いています♪

夏休みやりたいことリストを
挙げてはみたものの


やらなくてもいいことが
途中で出てくることだってある。





それは
子どもたちが「やっぱり行かなーい」って
気が変わったりすることもあるし

わざわざ行かなくても
別の方法で楽しめると思ったこともあるし。



だからその都度修正しながら
我が家が本当にやりたい夏休みプランを
考えていっています。







別に
どこかへお出かけしまくりじゃなくても


おうちでイベントを作っちゃえば
お金もあまりかからないし
外出による大変さやストレスもなくなるね。


そんなことも最近思いました。








昨日の我が家のおうちイベントは


一足遅いプール開き♪♪





他の子を気にすることもなく
自由にできるし 
安全だし


テーマパーク的なプールも楽しいけれどさ、



こんな3人じゃぎゅうぎゅうなプールでも
めちゃくちゃはしゃいで
楽しそうじゃん照れ


私も笑いながら3人を見ていられました♪





私は私で
どんなモノが水遊びで喜ぶだろう…と
あれこれ考えてみたり。


結局一番喜んで遊んでいたのは
水てっぽうよりおふろのおもちゃより
ただの透明ポリ袋でした爆笑





たくさん遊んだ後のプールの水は 
そのまま抜くのがもったいないので


夕方に
花の水やりに使ったのはもちろん、
ついでに玄関やデッキの
ぞうきんモップがけにたくさん使いました。



…とかやっているうちに
子どもたちが近づいてきて
服のまままたプールに入って遊んだりww


最後まで無駄なく使いましたチュー








兄さんの夏休みの工作も
着々と進んでいます。


カラースプレーでシューっとして作成中。
何ができるかはお楽しみ( ´艸`)



見ていたら
何だか楽しそうだったので
私も適当にシューっとして
リメ缶を作ってみる♪


そして
おうちにあった多肉さんたちを
寄せ植えしてみた(^^)


多肉さんが足りなかったので
木の実も混ぜたらいい感じに♪



めっちゃ楽しいじゃないかーー!!




子どもと一緒に
大人も夏休み工作口笛




童心に返って
たくさん笑ったり
一緒に夢中になったり。



おうちでも
楽しませることができるし
楽しむことができる。





そうすることで

お出かけという非日常的なことを
思い切り楽しめたり

レジャー費をもっと有効に使えたりする。



夏休みにもメリハリって大事だなぁと
思いました。





読んでくださりありがとうございました。




クローバーemilyクローバー