こんにちは!えみりーです
キラキラ


今日はリクエストを頂いたので、
過食嘔吐をしていた時のことを書きます。
(2015年秋〜2016年春にかけて)
内容が内容なので、
気分を害される方もいるかもしれません。
そういう方は、
この記事はスルーしてくださいね(><)


①どうして過食になったのか?
②どのくらいの頻度で嘔吐していたか?
③どんな悪影響があったのか?
④どうやって治したのか?
この4つに分けてお話しします。


どうして過食になったのか?
現在は実家暮らしですが、
当時は一人暮らしをしていました。
仕事が忙しいと自炊が出来ず
元々外食が好きで、頻繁に買い食い。
ファンの方から美味しいお菓子も
たくさん頂いていたので、それをドカ食い。
仕事のプレッシャーもストレスになり、
(私自身が勝手に感じていました)
気づいたら食べたいものを大量に購入。
ほぼ噛むこともなく胃の中に入れ
1ℓのお水をがぶ飲みしてトイレに行く…
そんな悪循環が生まれていました。

どのくらいの頻度で嘔吐していたのか?
週に3回くらいです。
多い時は1日おきの時も。
期間は大体ですが約半年くらいです。
したくないと思っても、
スーパーやコンビニに行くと
カゴいっぱいに食べ物を買っていました。

どんな悪影響があったのか?
手を入れて吐いていたので、
右手に小さい吐きダコができていました。
唾液腺を過剰に刺激してしまうため、
エラの辺りから膨れ上がり
いつも顔が浮腫んでいて、
身体も頭も毎日重だるい感じに。
顎まわりはボコボコになるほど肌荒れして、
顔はかなり乾燥することが多かったです。

どうやって治したのか?
通院はしていません。
まずゴールドジムに入会しました。
同時に、信頼できる人に
過食嘔吐している事を打ち明けました。
否定するというより、
「そんなことをしてる暇があるなら
  トレーニングでもやってみなさい!」
と励ましてくれたことも
私の背中を押してくれました。
トレーナーさんの初心者講習を受け、
作ってくれたメニューをとにかく
毎日のようにやりにジムに行きました。
(最初は無理せず週2回程度でいいと思います)
吐いていると栄養もしっかり摂れず、
頭も痛くてトレーニングが捗らない。
気づいたら頻度が減っていきました。
ウエイト+有酸素のメニューだったので
体重も2ヶ月で4kg近く落ち、身体もスッキリ。
「こんな無駄なことはやめよう!」
そう思えるようになった時には、
いつのまにか克服できていました。

まとめ
つまり私は、無意識のうちに完治。
という感じでした。
やめよう。いけない。ダメだ。
と無理に反発するのは良くないと思うし、
すぐに!必ずいつまでに!
と追いつめるのも良くないと思います。
特に精神的なプレッシャーから
なってしまう人が多いと思うので…。
あくまでも自然に、熱中できるものだったり
安心できる場所を見つける。
私はこれが1番効くと思っています。
頻度が減っていけば、こっちのものです!
私も今は全く過食嘔吐することなく
健康に暮らせています。

写真で振り返ると



↑2015年秋ごろの写真(当時)
↓2016年夏ごろの写真(克服後)




私はお医者さんではないので、
誰かを治すことはできないし、
一個人の経験談なので、必ず同じように
克服できるというお約束もできません。

でも、私の経験を伝えることで
少しでも克服したい気持ちが高まったり
虚無感から解放されたら…と思います。
私も始めは誰にも相談できず、
結果エスカレートしてしまいました。
辛いことを吐き出せる場所や人。
あなたの身近にもきっとあるはずです。




どうか怖がらずに、
一歩を踏み出してくださいね!!!





えみりーピンクハート