皆さんのブログを読んでいて、もやもや病に起因する脱力発作と言う症状を知った。

 

2018年に、3回起こしている。

1回目は本当にバタッと倒れた。シャワーして歯磨きして、目覚まし時計をセットして、さて寝ようと照明を消そうとして二、三歩してバタッと突然仰向けに倒れた。目を開けたら彼の顔が見えて、そして次に気が付いた時にはベッドの上に寝かされていた。朝まで寝ました。

 

2回目はお友達Zと彼女のボーイフレンドJのお家でのお誕生日パーティだった。立ち上がった瞬間、くらっと来て、立っていられないし、グラスも縦に持ってられなくて、飲み物は床にこぼれるしで、Jが気づいてくれて、二階のゲストベッドルームで多分二時間以上は休ませてもらった。

 

3回目は車の縦列駐車が上手く出来ないのでちょっとパニックになって、やっと停められた時にはフラフラで握っていた車の鍵を10回以上も落として、数十メートルしか離れていない目的地の受付にようやく着いた時には声が出なくて、自分の名前も言えなかった。この時は数分で回復した。

 

この3回が7月と8月の間に起った。ダイエットしてたし、暑いから夏バテだと思って、気にしていなかった。

 

2016年と2017年はやっぱり夏になると具合が悪くなって、膠原病の疑いもあったりして、お薬飲んでたな。

 

2019年は過呼吸のための虚血が数回あっただけで、元気だったのに。

 

それにしても、無知って怖いな。皆さんの体験談のブログは本当に為になります。