ポーランド ヴロツワフ② | Emilyのるんるんドイツ日記

Emilyのるんるんドイツ日記

ブログの説明を入力します。

続きです💖

前回の様子はこちら👇

 

オドラ川の向こう側に見えるのは、洗礼者ヨハネ大聖堂です🔔1590年に完成されたものの何度か破壊されており、今の状態になったのは1991年に再建されてからだそう!

 

ここからは街中で見つけた小人紹介😆✨

このお店の前には、お店にちなんだワインを持った小人が🍾

プレゼントかな?🎁

ひとつひとつ表情や動作が違うので見ていて飽きないし、歩いている時も無意識に「小人の像あるかな?」と探してしまいます🌟笑

そうこうしている間に日が暮れてきました🌝夜もいいですね〜

 

夜ご飯は店内ではなく外に座っていただきました🍽この時期は夜でもちょうど良い気候なので、外の方がヨーロッパぽくておすすめです👍

 

それでは2日目の様子を紹介していきます🎶

初めに行ったのは、1日目でも紹介した洗礼者ヨハネ大聖堂でした!!近くで見ると結構大きいんだねえ。

ポーランドで初めてのゴシック様式の大聖堂なんだって!

こちらは百周年記念ホール!シチトゥニツキ公園の中にあります🦢ライプツィヒの戦いの勝利から100周年を記念して建てられたそう。世界最大級のコンクリートで出来たドームとして有名です🍃

ユネスコの世界遺産に登録されています🌍

 

そして最後はヴロツワフから車で少し走ったところにある、シロンスク地方という場所へ🚘

ヤヴォルの平和教会という場所にきました!

住民の9割がプロテスタントだったためハプスブルク家の支配下となった後もその信仰が認められ、3つのプロテスタント教会がこの地につくられたそう。

こちらも世界遺産に登録されています🔍現在でもこのような建物が残っていることで、歴史が感じられますね👀

この辺りは静かなところでした😊私は内部見学はしませんでしたが、事前に予約すれば可能みたいですよ❣️

 

以上でポーランド旅行は終わりです💓1泊2日と短かったですが、食器も買えたしポーランドの空気が感じられて楽しかったです😉ワルシャワなどの方も今度行ってみたいな❣️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🐻