紫陽花「有松絞り」切り戻しました | ✿…平穏な日常に彩りを…✿

✿…平穏な日常に彩りを…✿

日々、思ったこと感じた事を日記のようにつけてます。



ここ毎日暑くて暑くて…

つい先日まで涼しくて気持ちが良かったのに


気温が急に変わりすぎて

身体がついてけてなく

昨日は軽い熱射病みたいになりました


仕事から帰ったあと

水分をたくさん取り

頭痛薬を飲んで横になっていたら

体調が戻ってきたから良かったです


この時期 体調管理に気をつけなきゃ…ですね



紫陽花「コットンキャンディ」が

ますます深みのある良い色になってきました


これはまだ切り戻したくないなぁ…



ところが…

「有松絞り」はもう終わり


少し汚らしくなってきたので

切り戻すことにしました



青色肥料を

あげたりあげなかったりしていたのか

ブルーのところやピンクのところもあったりで

おかしな感じ 笑



花芽がつかなかった枝もかなり伸びていたので

3分の1ほど切り戻しました


無事に夏越しをして

また来年咲いてくれますように。。。



庭にヒラヒラと蝶々がやって来ました


今日は「ツマグロヒョウモン」



ツマグロヒョウモンって蛾かと思ったら

蝶々なんですね


これは…

アメリカスミレに卵を産みつけに来てるな


確か

この蝶の幼虫は毒々しい色をしてたっけ?


アゲハの幼虫は可愛いのにね


それは 私が思うだけかな…笑


でもオレンジ色の羽色はとても可愛い♡

…と思いました



そうだ !

紫陽花「霧島の恵み」も切り戻しました


また返り咲いてくれますように。。。