インカのペチュニア 持ち直しました | ✿…平穏な日常に彩りを…✿

✿…平穏な日常に彩りを…✿

日々、思ったこと感じた事を日記のようにつけてます。



春先に何気にプラティアを地植えにしたけど

プラティアって踏圧に弱いらしい


真夏の直射日光にも弱く葉焼けを起こして

枯れてしまうこともあるんだって


ヒメイワダレソウと同じように思ってた


我が家の庭は真南で

太陽の日差しもかなりきつい


今は少し地面にも広がってきて

可愛い花も咲かせてるけど

枯れちゃうかもね〜…



紫陽花の「有松絞り」が可愛い


今年は青色になる肥料を

使ったのが良かったみたいです


よく効いてくれました



今年はきちんと肥料を入れてあげました


土はハイポネックスのバラの土


面倒だからバラに使う土と同じ 笑

液肥も定期的にあげています


そのおかげもあるのか

花付きは去年より遥かに良かったです



そして…

ラグランジア「シャンデリーニ」


今年 缽増しをしたけれど

来年は10号鉢になりそうです 笑



そうそう


インカのペチュニアすっかり元気に


持ち直してくれましたよ



株元も安定し

萎れていた葉にも張りが戻ってきました


我が家では砂利多めの水はけの良い土に

植えた方がいいらしい


今のところ株元にナメクジは

ついていないようです