カランコエフィフィの蕾 | ✿…平穏な日常に彩りを…✿

✿…平穏な日常に彩りを…✿

日々、思ったこと感じた事を日記のようにつけてます。



昨日 咲くやこの花館で見た

立派なデンドロリウム グリーン愛


私が母に買ってもらったのはこれ


買ってもらってすぐ

外のひさしの下この場所に置いてやりました



しばらく暖かかったから

大丈夫かと思って…


ところがお昼すぎ

外でパラパラと音がする


雨かなぁ…


と思ってたら

雨に混ざってあられも降ってました


慌てて家の中に取り込んだけど

大丈夫かなぁ…



そして

部屋の出窓付近にあるカランコエフィフィ


冬の間はほとんど水やりしてませんでした


なので葉がシワシワに…!



シワ〜シワ〜


明らかに水不足だよね


この子下手に水やるとへそを曲げて

根腐れするんです


培養土も悪いのかなぁ


なかなか

タイミングを合わせられないでいます



でもフィフィちゃん

と蕾をつけてくれました


スズランのような

可愛い花が咲くんです


とても楽しみです



一方もうひとつのカランコエ


これは初めておとずれた園芸店で頂いたもの


小さな小さなポットから

ここまで大きくなりました


この子はほとんど水なし


強いて言うなら

霧吹きのお水を貰えてる感じ


だけど葉はシワにはなってない



去年 切り戻しして半分以下の高さにしたけど

すくすく成長 すぐ復活


こういう手間のかからない子は

安心して見てられますね


フィフィにも霧吹きはしてるのになぁ…