木立性ベゴニアと紫陽花の植え替え | ✿…平穏な日常に彩りを…✿

✿…平穏な日常に彩りを…✿

日々、思ったこと感じた事を日記のようにつけてます。



案の定 今日は良いお天気


木立性ベゴニアの茎が伸びてきたから

支柱を立て直してました


このベゴニア 名前なんて言うのかなぁ


前からずっと気になってるのに

ラベルを見ようともしてませんでした 笑



今朝 思い立って見てみたら


ジャニタジュエルって書いてありました


へぇ〜


多分覚えられない名前だな 笑



木立性ベゴニアは

結構背が高くなるイメージだけど

どれくらい高くなるのか

育ててみようじゃないかと挑戦中です


ほんと どれくらいになるんだろ〜



そして…


まだやってる紫陽花の植え替え


もう3月に入ったというのに

遅すぎるよね



このボロボロのは「茜雲」


あまり直射日光は

好まない紫陽花と聞いてるんだけど

ガンガン陽の当たるとこに置いてました


その結果が…これです


でもそれなのに

株元からこんなに新芽をのぞかせて…♡


枝は思い切って全部カットしました

花は見れなくてもいいや。。。



今年はちゃんと遮光して育ててみようかな


根の張り具合を見てみたけど

そんなでもなかった


白いのはたぶん草の根


ダンゴムシまで住み着いてます



新しい土に植え替えてやりました


土がないからバラの土 笑


去年までなら

わざわざ通販で取り寄せたりしてたのに

今年はホームセンターので

そして家にある分ですませてます


でも…たぶんいけると思う…


たぶん…