ミニバラ三姉妹を見分ける… | ✿…平穏な日常に彩りを…✿

✿…平穏な日常に彩りを…✿

日々、思ったこと感じた事を日記のようにつけてます。



リシマキア リッシーが

満開になってきたのは嬉しいけれど

強烈な日差しのせいで

葉が枯れこんで来た感じ


斑入りの葉だから

ダメージが大きいのかも…



水やりは朝晩必ずあげているのになぁ


ガレージの下に移そうかどうしようか

悩ましいところ。。。



さてさてミニバラ三姉妹



我が家のは

みさき  ほほえみ  さくら

この3株が三姉妹…と勝手に呼んでる 笑


ほほえみとさくらはただいま満開です


さくらは比較的まだ新しい子なんだけど

ほほえみは

2018年から我が家にいる模様



さっきブログをさかのぼって

確認してみました


秋に京阪園芸から連れて帰りました


もうすっかり忘れてたわ


あの時は京阪園芸に行く前に

松尾園芸にも寄ったみたい


病気にもなりにくく

剪定もざっくりでいいので

手間がかからないお利口さんです



そして…いつも

ほほえみとみさきの区別がつかない


だけどようやく

みさきが咲いてきたので比べてみました


下の写真がみさき


なんだ…全然違うじゃん


色はほほえみとみさきが同じ感じ


花の形はどちらかというと

みさきはさくらと似てる感じ



でも樹形はそれぞれ似てるから

咲いてこなくちゃどれだか分からない


やはり表札は必須ですね 笑


昨日は母の眼科検診の日

迎えに行くついでに

母の庭も覗いてきました



まだ咲いていました サマースノー


5月の初めから咲き始めて

今日で18日目


次から次へと咲いてくるとはいえ

よく咲いてくれています


でもそろそろ蘂が茶色くなってきていたので

もう終わりに近いですね


今週末辺り母を

お買い物に連れていかねばならないので

花殻カットをしてこようかと思います