紫陽花有松がピンク色に…ガックリ | ✿…平穏な日常に彩りを…✿

✿…平穏な日常に彩りを…✿

日々、思ったこと感じた事を日記のようにつけてます。



雨…ですね


今日は観葉植物たちの

植え替えをしようかと思ってたのに…


と思いながらも

ガレージの屋根の下でやってしまいました


思い立った時にやらないと

後々面倒くさくなる。。。



アイビーゼラニウムの花が

意外にもとても綺麗です


このゼラニウムは

斑入りの葉を鑑賞するのに…だったので

なんだか得した気分


名前にあるエレガンテのように

エレガントな花が咲きました 笑



クレマチスのヴェロニカは

2番目の花が開花


今回は新しいツルだからか

一重で咲きました


紫陽花も少しづつ咲いてきました



この子は 有松


名古屋の伝統工芸 藍染の

有松絞りをイメージしているんだとか


藍染だから青に

咲かなきゃいけないんですけどね

来た当初は青でした 


5年ほど前なんだけど

来た次の年は青で咲いてくれたけど

それからは花は咲かなかった


今年は花芽がついて喜んでいたのに

色はピンクとなりました…ガックリ


おかしいなぁ…

青色になる肥料を混ぜ込んだと

思ったのに。。。


この鉢だけ入れ忘れたのかしらね

まぁ咲いてくれただけありがたい 笑



エアープランツのウスネオイデス


スパニッシュモスとも呼ばれてますね


去年の夏に

近所の園芸店で550円ほどで購入


ほぼ毎日霧吹きをかけて育てています



カーテンレールから下げているんだけど

窓の半分くらいの長さだったのが

窓枠の下近くまで伸びてきましたよ


先日からなんか緑の葉が出てきて

変な葉だなぁ…

と思って調べてみたら花でした


なんと小さな…


でも花なら良かった


なんか病気にでもかかったのかと思った

…けどそうでなくて良かったわ


ちなみにこの花甘い香りがしました♪


そして…奥の方に見えてるのは



これもゼラニウム


アップルブロッサム ホワイトリング


何とか枯らさずにきています


水やりが毎回ドキドキするんです

根腐れさせてしまいそうで。。。


現に何度もダメになりかけているから

慎重です


気温が高くなってきたから

ポツポツと花が咲いてきます


この花はエレガンテとは

また感じの違う花


どちらも甲乙付け難いほど

素敵な花です