母の庭のホウチャクソウ軍団 | ✿…平穏な日常に彩りを…✿

✿…平穏な日常に彩りを…✿

日々、思ったこと感じた事を日記のようにつけてます。



母の庭のホウチャクソウ


そろそろ花盛りを迎えます


この辺りは昨日お伝えした通り

ホウチャクソウ軍団が蔓延っています 笑



せっかくの

可愛いスズランまでも遠慮して

だんだん数を少なくしてる


當麻寺に咲いていた

素敵な花とは雰囲気が全く違っています


あんなふうに

一株をひっそり育てておいたら

素敵に見えるのに。。。



我が家の庭からお嫁入りした

ビバーナムも花の色が白くなってきました


こじんまりとしているうちは

なんでも可愛い


母の庭に植え付けてから

もう2〜3年くらいになるでしょうか



そして…我が家の庭


地植えにしているバラ

茜がいち早く咲いてきそうです



4月の初めにオルトランを

株元に撒いておいたので

とりあえずは虫から逃れています



それから

クレマチスのカートマニージョー


雨に濡れて汚くなってしまったから

花を全て取り除きました




そして 新芽も付きにくくなってきていたので

古い枝も根元からカットしました


株元から

新しい枝が出てきているので

これを生かしていけたらいいなと思っています



今年は夏越しに気をつけて

根を痛めないようにしよう


暑い夏に決心が鈍らないように

日陰になる場所も確保しておきます