ラナンキュラスラックス達の様子 | ✿…平穏な日常に彩りを…✿

✿…平穏な日常に彩りを…✿

日々、思ったこと感じた事を日記のようにつけてます。



ひっそり咲いてた

ミニバラ「モカ」さん


葉っぱの陰だったから気づかなかったよ


今日はよく晴れて暑いくらいでした


セーターを着て外で作業をしていたら

汗が出てくるので

ダブルガーゼの服に着替えました


どした? 夏か?



どうやら明日は雨模様


明日は

名古屋へ出かけなければならないのに…


母の一番上の姉が亡くなりました

95歳


この叔母が最後

母の兄妹は全て亡くなったので

とうとう母は一人になってしまいました


ずっと施設に入っていたので

コロナが蔓延する前に一度面会してから

ずっと会いに行けませんでした


その叔母が亡くなったと連絡をもらった時

母はどんな思いで聞いたのかと

思うだけで涙が出てきました



次の日 母の家を尋ねてみて

悲しみの縁にいるのかと思ったけど

意外に元気な様子だったので

少し安心しました


まぁ95歳といえばご長寿


母も覚悟はしていたのでしょうね



さてさて

ラナンキュラスラックスシリーズ達です


アリアドネは相変わらず葉が大きい!


株分けして10号鉢から8号鉢にしたのは

先月の終わり頃だったかな


葉が大きいから鉢がかなり小さく見えます


だけど…たぶん

来年もこの鉢でいけると思います


そして「ティーバ」



ティーバの葉は毎年こんな感じ


アリアドネみたいに

大きく拡がっていってはくれません


だけど今年の葉は少し大きいかな


とにかく元気で育ってくれているので

良かったです


それからすっかり小さくなった「リキュア」



アリアドネの次に大株だったのに

夏越し失敗で球根がなくなっていたので

4号鉢になってしまいました


それでも少しでも残っていてくれて良かった


一鉢が結構お高いですから


枯れてしまうとショックだよ


…とはいっても

もう何年も育てているので元は取れたかな 笑



アネモネ「アンアリス」


アンティーク色のピンクが素敵なアネモネ


これも放置で繋いでるアネモネだけど

一去年のもの


だけどこのアンアリス

購入時はベージュ系のアンティークピンク

段々とどピンクになるわけですよ


我が家の庭だけだと思うけど…


毎年夏を越してくれはするものの

育てても育ててもどピンク…


紫外線の関係か?

土の関係か?

いや…たぶん紫外線


遮光ネットをかけながら育てる?

それじゃあなんだかね〜…

せっかくの春なんだから。。。


ベージュ系のアンティークさを

求めているのだから

どピンクになるのでは残念でなりません


なのでもうこの鉢だけでいいかな


見ていてごらん…

きっと濃いピンクになるよ