ラナンキュラス ラックスシリーズ の新芽たち | ✿…平穏な日常に彩りを…✿

✿…平穏な日常に彩りを…✿

日々、思ったこと感じた事を日記のようにつけてます。


ラナンキュラス ラックスシリーズ
の三姉妹

うちにある3種類

こちらも
去年花が終わった頃に
家の隅に放置していたもの

今朝見たら
新芽が上がってました


↑今年春の「アリアドネ」

今年3年目の株

大苗で購入したからか
あまりに株が大きくなりすぎて
10号鉢に植えてあります

アリアドネの新芽は
まだこれからでしょうか


草を抜いて
上の方の土を柔らかくしました

少し掘ったところには
やはり新芽が隠れていましたね(笑)

少し見にくいですが 赤丸の中がそうです


↓お次は「リキュア」

今年2年目の株

鉢は8号です

このリキュアもよく咲いてくれましたが
アリアドネのような勢いは
あまりありませんでした

たぶん新苗で購入したからかも知れません

でも
花の色は美しく繊細な感じでした


新芽は↓こんな感じ

アリアドネの鉢ほど
草がなくて良かった(汗)




こちらもアリアドネ同様に
枯れ草などを整理して
土を柔らかくしました

もう少し大きくなったら
鉢増しをしてみましょうか


そして最後は「ティーバ」

八重咲きの可愛いやつです

こちらも去年新苗で購入

今年は1年目になるかな。。。


雑草のオキザリスが
鉢の中にいっぱい

このオキザリスの勢いは凄いですよね
種を飛ばして
あちこちで繁殖してる

この鉢の中にまで侵入してきたか(汗)


ティーバの鉢は6号

結構大きくなっていましたね

鉢の下からも根が出ていたので
早急に植え替えた方が
良いのかも知れません

次は8号の鉢に植え替えます

………………

秋に入って
来春に咲く花たちが芽吹いてきました

今コロナだなんだと
暗いニュースもありますが
身近でこんな可愛いものを見ると
心が和らぎますね

そんなひとときを大事に
していこうと思いました( ´͈ ᵕ `͈ )