「西郷どん」の雑な感想です。


楽しく見ている方はご遠慮下さい。


歴史オンチの私と致しましては、歴史のお勉強みたいな気持ちもあって大河ドラマを見ています。


正直言って、西郷さんはどーんと構えた大物で人望厚い人というイメージしかありません。


恥ずかしながら、何を成し遂げた人というのさえ分かりません。


でも今回の大河ドラマを見ていると、西郷さんに大物感は全くなくて、むしろ小者にしか思えません。


大事な場面で目の前の女の子を救うためにチャンスを逃したり。


殿のために命を懸けると言いながら、人を斬って狼狽したり。


殿よりも篤姫に肩入れしたり。


そして斉彬も、西郷さんから薩摩の百姓たちの苦労を聞かされても何も対策せず、大砲やら蒸気船作りに熱をあげる。


自分が毒殺されそうになったのを助けてもらったのに西郷をなじる。


蹴り倒す。


解雇する。


立派にも素敵にも見えません。


(むしろお父さんが斉彬は道楽に金を使い過ぎると斉彬を嫌っていたという方に共感出来るという。(^^;))


そんな2人の熱い結びつきを見せつけられても置いてきぼりですガーン


それから一橋慶喜も、品川宿に入り浸ってばかりで、みんながどうして慶喜を推すのかまるで分かりませんでした。


無能な人を祭り上げて傀儡にして実権を握りたいのか?と思うほどでした。


薩摩の人たちも実家はみんな赤貧のはずなのに品川宿に入り浸っていて違和感ありまくりでした。


一橋慶喜を説得する為とはいえ品川宿に入り浸り、「わしは女はいらぬ」みたいな姿勢の西郷さんにも違和感ありまくりでした。


ふきを助けようとした事といい、堅物アピールといい、「いい人に見せよう」とする事が全て裏目に出て偽善者っぽい感じがしてどうしてもこのドラマの西郷像が良いイメージにならないんですよねガーン


そして最初は小物だった西郷さんが少しずつ成長するのかと思っていたけれど大した成長もなく。


お庭番して篤姫の嫁入り道具を揃えて目利きになったぐらいなのに、いきなり斉彬に「そうだ!京都に行こう!」とか言い出して、斉彬もそんなこと考えてもいなかったくせに「よく背中を押してくれた!」とか言っちゃっていきなり京都へ。


西郷さん、一体いつそんな考えを持てる様になったのか、解雇されたのに城に乗り込んで進言とか、歴史オンチの私でもおかしいと思いましたよ。


あとみんな叫びすぎ。


「サイゴォオ~」



最近では「SAIGOOO~!!」って聞こえるぐらいです。(^^;)


そういえば、西郷さんも「ここではヒー様と呼べ!」と何度言われても「一橋さまぁあ〜!!」と大声で叫んでいて頭悪そうガーンと思っていました。


そんな西郷さんを口説き落とそうとする井伊直弼にも違和感。


なぜあんなフラフラしているだけの西郷さんを買うのか意味不明。


井伊直弼が小狡いただの悪役というのもどーなの?って感じでした。


佐野史郎さんの演技はなかなか良かったです。


「ずっとあなたが好きだった」で怪演していたあの方がこういう演技をする様になったんだなぁなんて思ったり(^^;)


月照さんについては突然現れて月照さんの凄さも分からないまま追われて入水汗


西郷が、自害しようとしているのを察した月照さん。


「あんさん、死ぬ気でっしゃろ」と言っていましたが、その理由は島津斉彬が亡くなっても涙を見せなかったから。(^^;)


月照は、西郷さんが人前でよく泣くのを知っていたのでしょうか?(^^;)


普通、大人の男は人前で泣かないだろーとツッコミを入れたくなりました。(^^;)


それから一番呆れたのが、「月照さんを命を賭してお守りします」と言っておいて一人で勝手に自害しようとする西郷さんガーン


そりゃないんじゃないの!!と腹が立ちましたプンプン


それが今週は大久保さんに自害すると思ったと言われて「馬鹿を言うな」と笑って言っていましたガーン


2回も死のうとした癖に、と思いましたよガーン


篤姫と幾島の場面は少ないながらも好印象でした。


それでも、斉彬の計画を知った幾島が篤姫の為に心身を鍛えるとビシバシ指導していた場面は、、、泣ける反面、「子供が産めない体になったらどうするんでぃ!」とツッコミもしました。(^^;)




大政の安獄は見ていてよく分かりませんでした。


攘夷派と開国派で争いがあったのはなんとなく分かるけれど。


橋本佐内はあれで退場ですか??


西郷さんは品川宿で入り浸っていたイメージしかないし、そういう政治的動きはほとんど描かれて来なかったし、ただただ殿の言いなりで動いていただけで自分の信念とかあまりなかった様な?


それでいていつのまにか薩摩にとって大事な人みたいになっていて、毎週見ているはずなのによく分からないんですよね。


そろそろ脱落かなと思っています。


鈴木亮平さんは、「東京タラレバ娘」の時は良かったけれど、(多分役づくりで)太めの姿は個人的にちょっと苦手なんですよね。(^^;)


アジアの某国っぽい顔に見えてしまうから。(^^;)


そういえば、西郷さんが江戸に行く時に大金を用意しましたが、お城からは支度金は出なかったのでしょうか?


あれだけ近くに置いておきながら、西郷さんの実家が赤貧のままって、斉彬は酷い殿様ですねガーン


あと西郷さんが大久保さんを推した時、彼が勤めるかどうかは城から命令が来るものじゃないんですかね。


彼らが勝手にやるのやらないのと決めることに違和感がありました。


西郷さんと大久保さんの友情を描いた良い場面だったとは思うのですが、、、とにかく色々違和感だらけです。(^^;)