感想①から大分遅れてしまってすみませんしょぼん
続きです。


淀は江の事を「強そうに見えて感じやすく脆いところがある」と言うけれど、それってただのワガママでは?

側室←にまだなってないなつ(朝倉あき)は秀忠の息子を産んだ。

どうやら秀忠には心当たりがあるらしい。

これ伏線、ちょっと欲しかったなぁしょぼん

大婆局が江に、なつの子供の話をした事を咎める秀忠。

江は徳川の子供(側室の子供)が生まれた事を喜ぶ様なおなごではないと。

実際にこの時代の女はどう思っていたのだろうか?

カルト宗教だとか、一夫多妻制のお国とかでは、沢山の妻達は仲が良く、子供も平等に育てていると聞いた事がある。

これより後の江戸時代には大奥なんてものもあり、現代の価値観とは若干違ったんじゃないだろうか?

とはいえフジテレビの「大奥」でも女達のドロドロが繰り広げられていた。

このドラマでも、おねや茶々の微妙な気持ちを表現していたしね。

江は「おひさま」の「陽子」とは違い、ギャアギャア騒ぎ立てる様な事はしなかった。

ここはちょっと意外だったな。

江の方が座布団を投げつけたり顔を引っ掻いたりしそうなのににひひ


戦に行く前に、秀忠と江は心を通わせた。

なつとの浮気(?)はそれ以前の事だと言う秀忠。


だけどさ。


尊敬する織田信長公の姪っ子を妻に迎えるのは感慨深かったとか何とかって先々週辺りで言ってたよね?

寂しかったからって、尊敬する織田信長公の姪っ子を裏切ったのか。

ちょっと辻褄が合わない。

まぁ人間がやる事だし。

男の性(さが)かもしれないしガーン


でも秀吉と茶々のラブストーリーをあれだけ長々詳しく描いたんだからさ、秀忠の話ももう少し力を入れても良かったんじゃない?


そして江は怒りをぶつけるのではなく、静かに悲しさをぶつける。
なつの子供に、徳川の嫡男に伝わる「竹千代」を与えないで欲しいと。

我が子につけて欲しいとお願いする。

そして今度産まれてくるのがおなごだったら、離縁して頂きたいと言う。

徳川の嫡男を産めないおなご(江)は、徳川家にとって不要だと。


だからさ、江。

前にもあったけど、何かある度に離縁離縁と言うけれど、そもそも政略結婚なのだから、勝手に離縁したいとか言い出せないだろう?

江の気持ちは分かったけどねニコニコ

今回は、上野樹里さんが綺麗に見えたな。
江が始まってから、宮沢りえさんを綺麗と思う事はあっても上野さんは微妙だな~と思っていた。

先々週位からちょっとずつ変化を感じ、今週は切々と訴える姿は可愛かった。

本人に何か変化があったのか、無駄にギャアギャア文句を言っているキャラから一転してしおらしくなったからかは分からないけれど。

なつ役の朝倉あきちゃん、てっぱんの時は可愛かったけど、ちょっと太った?ショック!

「とめはねっ!」の時は可愛くて惚れたよハート

秀忠は江の為に、なつと子供を屋敷から追い出した。

暮らしが成り立つ程度のお金を渡して。


秀忠から「竹千代と言う名はそなたが産んだ子にしか与えない」「私は生涯側室は持たぬ」「どうも私は年上のおなごが好きなようじゃな。そなたをという意味じゃ」と言われて喜ぶ江。

抱き合う2人に、全国から羨ましいハートという声が飛んできそうショック!

特に向井理ファンからカミソリが送られない様に気をつけてねにゃー←いつの時代だよあせる

2人が仲睦まじく赤ちゃんを抱いている姿は微笑ましかったニコニコ


江はなつの屋敷を訪ねる。

そしてなつの赤ちゃんを抱きたいと言う。

秀忠に心から愛されて、なつの子供にも愛情を注ぐ江。

あれ?AKIRAの時も似たパターンだったねガーン
まぁご愛敬かガーン

おのこを産むには虎の肉を食べるといいと言う大婆局。

いつもはうるさい大婆局に辟易していた江だったが、今回は秀忠の為に虎の肉を食べたい言う。

そして江の知らない所では、徳川家康が着々と天下を狙って動き出していた。


江紀行では、関ヶ原の戦いに倒れた亡骸を、徳川家康が敵味方の区別なく手厚く葬らせたと言っていた。

家康の狸っぷりや寛容さ、情についても描いていた回だったと思う。

もともと「篤姫」が大嫌いだったし、メディアでも自分大好きハート言いたい放題の田渕さんは嫌いな脚本家だったけど、今回はちょっと良かったな。

秀忠と江の愛情確認なんて、出陣前にもやっていたのにね。

離縁ってのもおかしな話なんだけどね。

スイーツ大河に毒されたんだろうか?ガーン


ご拝読、ありがとうございました。

ペタしてね