子供達が陽子の指示で、教科書を塗り潰して行く。
「嗚呼、墨で塗られているのは私なんだと思った」

墨で塗る映像とBGMと回想が効果的で悲しかった。
オルガンで「兵隊さんになる」と明るく歌う姿、戦闘機の音を聞き分ける授業を生き生きとやる姿、体操がうまく出来なくて怒られる生徒を気遣う姿、子供のケンカの仲裁に入り「敵は違う所にいる」と指導する姿。
どれもこれもが皆哀しい。

陽子は教師を辞めよう、続ける資格がないと思った。
でも太陽の陽子さんは、逃げ出したりしないんじゃないかなぁ。
立ち向かって欲しいよね。

当時、実際に教師を辞めた人は大勢いたのだそう。
今日の放送を見たらその気持ちが解るよねガーン

ひじゅにさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/yakkunchi/
ショコラさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/tamirion/
エーラムさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/eiram9189/
レベル999さん
http://ameblo.jp/maxexp99/

ペタしてね