私ははっきり言ってNHKが好きである。
親が、NHKなら絶対だみたいな考え方だったのと、スポンサーがいない事でしがらみが少なく圧力を受ける可能性が低いと思えるからだ。
だから、その絶対のNHKがスイーツ大河や変な朝ドラを作っていたら批判したくもなる。
地味な作品は好きだし、地味なドキュメンタリーも好きだし、NHKならでは!とかNHKにしか作れないものも多々ある。
例え下らないドラマを作ったとしても、報道ぐらいは視聴者に真実を伝えようとして欲しい。
もちろん真実を伝えようとしている人達もいるのだけれど…。
あらためて考えると、昨夜の「放射性物質対策」は矛盾だらけだ。
そもそも市場に出回っている野菜や肉や魚には放射性物質が含まれていない(または基準値以下)という事になっている。
「あまり神経質にならない様にしましょう」という話題の時に、「野菜や果物に含まれる食物繊維は、ナント!放射性物質を体の外に出すんです!みなさん野菜や果物を食べましょう。自然治癒力が高まれば癌に強い体になれます!」みたいな事を言っていて呆れるやら腹立たしいやらガーン
食物に含まれる放射性物質がお湯に溶けて減るのなら、お茶は危険という事にならないか?
確か、お茶は丸ごと食べる訳じゃないから、測定した数値から何割か減らす事を検討していたはず。
煮るのとは違うかもしれないけれど。
世間が放射能放射能と騒いでいる時に、こんな中途半端な報道をする位なら、いっその事「今出回っている野菜その他は政府がきちんと管理してますので絶対に安心です!」と言いきった方がまだましだ。