「涙が出ないの」
「悪魔なの」
懺悔の様に、陽子に心情を
吐露する真知子。

丸庵に突然真知子が訪ねてきた。
婚約者が戦地で亡くなったのが分かったと。
そこまで自分の気持ちをさらけ出せる相手がいる事は幸せなのかもしれない。
咄嗟に、春樹から真知子への手紙を隠す陽子。
視聴者からしたら、「それなら手紙を渡しちゃえ~」と思えなくもないがf^_^;もちろんそんな状況ではない汗
今日は手を繋ぐ事で励ますシーンが印象的だった。
丸山の両親はお菓子でさりげなく二人を励ます。

名古屋では、真知子の父が寺脇父さんに会いに来ていた。
わざわざ名古屋まで会いに行く様な仲だったっけ?とも思うけど、まさか飛行機工場の上司が言う訳にも行かず、苦肉の策だったんだろうなぁ汗
「負けるぞ、この国」
現代の私達には分かりきっている事実だけれど、「ふざけるな!なら今すぐやめろ!息子を二人も戦地に送り出したんだぞ!」と激昂する父。
そうか、そうだよね。みんな勝つって信じてたんだよねガーンと当たり前の事を思い出させてくれた。

あれ?そういえば今日は「手紙」出たっけ?