消臭剤には有害化学物質が含まれているのだそう。

私の家には猫がいる。
私は子供の頃からずっと犬派だった。
ツンとしていて思い通りにならないというイメージの猫よりも、なついて「好き好き」アピールする犬が可愛いと思っていた。

10年以上前の夏の日。
バス停で並んでいたら、微かにミィミィという鳴き声が聞こえた。
声のする草原に近づいてみると段ボールが置かれていた。
捨て猫だった。
アメショーみたいな猫が1匹、グレーの猫が2匹、真っ白い猫が1匹で合計4匹いた。
この暑さでは死んでしまうと思い、携帯で母に連絡してミルクをあげてもらった。
アメショーもどきとグレーの猫は引き取られ、白い猫は小学生の子供達が連れて行ったが後日我が家に捨てられていた。
そんなご縁で、この白い猫が我が家にやって来た。えみりーの政治・スイーツ・漢方日記-110504_1238~01.jpg
室内で動物を飼う事には強い抵抗感があった。
動物が家の中を歩き回る事への違和感もあるけれど、一番の心配は臭いだった。
「お風呂に入れてあげよう」と思っていたけど、なんと猫はほとんど臭いがないショック!
敵から身を守る為に、体中を舐めて臭いを消すのだそう。
それってすごい能力じゃない?
その秘密を科学的に解明して消臭剤に活かせば、人間にも環境にも優しい最強の製品が出来ると思うのだが…。
(誰か作ってくれ~)