陽子は卒業式に合わせて子
供達一人一人に手紙を書く
が…?


見つかったのがピエール&ダンカンでなくて良かったと思いきや、単純に許しはしない校長。
陽子が一生懸命書いた手紙だったけれど、校長の判断は多分妥当なのだと思う。
もしあの手紙が配られていたら誰かから学校側に伝わり、陽子は教師を辞めなくてはならなくなったかもしれない。
ひょっとしたら憲兵に連れて行かれるとか、もっと酷い事になっていたかもしれない。
あの時代の教師は、まともな感性を失っていない人はきっと誰もが葛藤していたのだろうガーン
誰かにガツンと怒られて、手紙を破り捨てられるなんてエピソードにしたら、話はもっと盛り上がるし陽子への同情は高まるしでドラマ的にはいいかもしれないけれど、敢えてそんな単純にはしない所が良い。
陽子への思い入れが強いと校長が嫌な奴に見えてしまうかもしれないけれど、普段はあまりしゃべらない校長の、教育者としての苦悩も垣間見えた。

後半に続きます。