あのはやぶさの川口さんが
ゲスト。
残念ながら第一回目を見逃
してしまいましたガーン

宇宙開発は限られた時間内に完璧さを求めるのではなく、60点を100%の確率で取りに行く事が大事なのだそうです。
そして心配していた事が起きるのは三流、心配していた事は起きないんだけど気付いていない事が起きてしまうのは二流、何も起きないのが一流。
はやぶさは成功したと言われているけど、何度もトラブルに見舞われたから、はやぶさも二流だったという事でしたガーン
だけど、もしはやぶさが一流で、何もトラブルを起こさずに日本に帰ってきていたら、ここまで人気になったでしょうか?
何もトラブルを起こさずに、イトカワの物質をもっと沢山持ち帰れば世界的に評価もされた事でしょう。
だけど「へー」「凄いね」で終わりそうな気がします。
トラブルに見舞われて、その度に何度も何度も立ち上がるはやぶさを擬人化して、その健気な姿に共感した人達に感動を与えたからこそはやぶさブームになったのだと思います。
私もNHKのはやぶさ特集では、最後に自身が燃え尽きる姿に感動してボロ泣きしました。
功績は小さいかもしれませんが、私ははやぶさが二流で良かったと思いますニコニコ