イタリアで国民投票が行われています。
福島第一原発の事故後に、原発の是非が国民投票で問われるのはイタリアが初めてだそうです。
イタリアは1986年のチェルノブイリ原発後に国民投票で脱原発路線になりましたが、2003年に深刻な停電があり、2020年までに新たに原発を4基建設する計画でしたが、その計画の是非を問う投票が今回行われています。
投票率が過半数に行かないと成立しないので、参加を呼び掛ける集会をしたりデモを行ったりしているそうです。
イタリアでは原発に反対する人が70%前後いるそうですが、当事者の日本での反対がそれ位あっても良い気がしますガーン
余談ですが、イタリアの電力事情は悪く、昭和40年代の様に電球が明るくなったり暗くなったりするし、突然の停電も当たり前だとイタリアに住んでいる方のブログで読んだ事があります。
けれどそんな暮らしにもすぐに慣れてしまったとの事でした。
私は以前から衣類はほとんど手洗いし、すすぎも工夫しています。
その方がよく洗えるし、生地が縮んだり靴下のゴムが伸びたりするのを防げます。

日本でも国民投票が出来るといいのにと思います。