Eテレでやっていたこの番組を見て思い出した。
1年位?前に地元ローカルでアルプスの少女ハイジをやっていた。
ハイジにはあの宮崎さんが関わっているからもあり、トトロにも似て自然への敬意が感じられる。
子供の頃に見た印象とは違い、大人目線で見ると都会に行ったハイジが病んでて「これってうつ病?」「この時代からこんな事を描いていたんだ」と感心してしまったのだけれど、当番組ではクララについても「精神的なもので歩けなかった」と言っていた。
ハイジの事は解離性障害と言っていたけど、うつ病の定義は「食欲がわかない」「寝つきが悪い」「心が気に病んでいて笑顔が出ない」という状態が2週間以上続くことだそう。
また、外から受けるストレスを、頭の中で妄想として繰り返す=自動思考をやめる、リセットする方法としては、深呼吸や背筋を伸ばして散歩に行く、熱いシャワーを浴びるなどがいいそう。
おじいさんも元は人間不信だったし、ペーターも焼きもち妬いて車椅子を谷に落としちゃったし、子供向けながらも意外と心理面を重視した番組だったとあらためて思う。
アニメで初の海外ロケをした画期的な番組だけど、あのとろけるチーズは想像の産物だそうにひひ