特報首都圏で市民ランナーの特集をしていました。
東京マラソンで3位、日本人では1位になり一躍有名になった定時制高校勤務の公務員です。
誰に認められるとかでなく、日々努力し続ける人達がいる事にプチ感動を覚えます。
私はイラストを描くのが好きでしたが、今となっては何かに応募したり年賀状を書いたりという「目標」や「締め切り」がないとなかなかやる気が起きません。
乗り出すと真夜中でも集中してやり遂げるのですが、仕上がったらいつものダラダラした生活に逆戻り。
仕事に全力投球し過ぎて疲れきってしまうというのもあるのですが、ドラマを見たりブログやレビュー巡りしたりして何となく一日が終わってしまいます。
イチローさんもそうですが、「努力出来る」のは「才能の内」だと思います。
凡人は毎日努力する事が出来ない。
毎日自分に言い訳して生きてます。
たとえ陽の目を見なくても、日々努力を続けている人達を尊敬します。