「直ちに影響ありません」と言う言葉に不安を覚えていた頃、「極めて深刻な事態です」と言っていた人です。
私は深夜の「時事公論」でたまたま水野解説委員を見たのですが、わずか10分の間に政府と東電の対応を批判していて驚きました。
なにしろ「レベル7」が発表されるまで、世の中では東電批判は許されないといった空気だったからです。
東電批判をしたいというスタンスではなく、良い情報も悪い情報も公開すべきという事をずっと言っています。
東電からの情報と自分で調べ上げたり研究した独自の見解を低い声と安定感ある話し方でズバズバ述べるので、納得が行くし小気味良いです。
30代にしか見えないのですが、50歳近いそうです。
最近ではニュース7でたまに原発の解説をしています。
双方向解説、大人ドリルスペシャルなども見ましたが、大人ドリルではリラックスしていて身振り手振りが大きく、一瞬頬杖をついてカメラに気付いてすぐやめたり、住民の避難について「自主避難という言い方は無責任ですよね?!」と言った時は笑顔も見られたりして面白かったですニコニコ
原発が安定して、もともとの専門分野である宇宙解説で語る姿を見たいものです。