少女漫画の世界でも、昔は主人公が何かの天才だったり超能力を持っていたりと特別な人間という話が多かった気がしますが、最近は等身大ヒロインが増えて来ている気がします。(最近の少女漫画は読んでいないのですけれど。f^_^;)
時代の変遷に合わせてヒロインが変わるのは当然な事であり、あまりに現実離れした話では視聴者も離れていくと思うのですが、平凡な人生垂れ流しみたいな話や、大した努力もなしにポンポンと棚ぼた式に成功を手にする主人公を見せられるのも苦痛です。
それとも、主人公が苦労するのは耐えられない、せめてドラマの中では夢を見させて欲しいなんて人が増えているのでしょうか?
どうも最近のNHKの朝ドラと大河ドラマは主人公称賛が多い気がします。
誰からも認められて大事にされていつも幸せ、では喜びを感じられない。
苦労を乗り越えたからこそ得られる喜びがあると思います。
「バンビーノ!」とか「味いちもんめ」とか、根性モノでも充分面白いと思いますし、いつの時代でも普遍的なテーマはあると思うのですがいかがでしょう?