桃紅色 小猪 的 中国 博客 -129ページ目

桃紅色 小猪 的 中国 博客

Chinaや日本での日々の生活。美味しい食べ物。
お買い物。東莞(トンガン)情報。

今日は朝から雨です。
東莞に来てから初めての雨です雨
日がでないとさすがに涼しいですね~部屋の中で長袖を来ています。
そして、お布団が心地よくて寝ぼすけしてしまいましたぐぅぐぅ

昨日は午前中に一番近いスーパーに買い物に行きました。
自炊をするに当たって、食器や調理器具などの日用品が足りなかったので調達にあし


日用品はとても安いです。百均に来ている感覚でカゴにボンボンとものを放り込んで行って、
持ちきれない程買っても100元(1500円)です。質やデザインは多大に難ありですけどねあせる

スーパー
私には使い方のわからない調味料?香辛料?


私が中国人又は中華料理に精通していれば、このスーパーで十分買い物が済むんでしょうね。
それから、いつ行っても他にお客さんが余りいないので、卵や牛乳はここでは買わないことにしています。

ソーセージ
中華料理でお馴染みの青菜も種類がいっぱいあります


日本のようにキャベツ一個198円とかではなく、野菜は重さで計り売りです。これはウォールマートでも同じでした。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そして夕方には夫から「仕事帰りにジャスコに連れて行ってあげる」という連絡がラブラブ
今度こそ買い忘れの無いように、買いたい物をリストアップアップ
そして、車でジャスコへ・・・

ジャスコ
またもや私にとってこのネオンがキラキラ眩しく輝いています


2階の食料品売り場へ直行しっぽフリフリそこはまさしく、日本のスーパーでした

乳製品
乳製品、チルド食品が充実キラキラ


見たい物が多すぎて、夫とお買い物ゲームのように手分けして食品を探してしまいましたべーっだ!
普通のプロセスチーズですが、輸入のチーズも購入。そして東菱というブランドのオーブントースターも購入ドキドキ
明日からの私の家での一人ご飯が豊かになるわ~

日本食品
日本食品コーナー


ここでウォールマートでは買えなかった、調理酒みりんなどを手に入れましたチョキ
さすが日本のスーパー、多分中国とは全く関係ないとは思われる、スポーツの秋にちなんだセールコーナーやハロウィンコスチュームなんかも売っていました。

買い物しながら『これからは美味しい晩ご飯を作るから待っててね音譜』と心に思いながらも、すっかりお腹ペコペコになってしまった私達。夕食は外で食べてしまいましたべーっだ!
日曜日。

最近買ったばかりの自転車にのって近くの東莞市政府エリアへ出かけました。
公園や公共の建物、どれもすごーーく大きくて新しくて、この町の発展と豊かさを感じることができます。

体育館
ものすごく立派ですが、市のホールです


市のホールだって全面ガラス張り。有楽町の国際フォーラムみたいに円形になっていてどんだけお金があるんだ!?とびっくりします。

管理されたエリアなのでゴミだって殆ど落ちていません。公園にはカップルや家族連れなどが沢山遊びに来ていました。東莞もなかなか良い所だなぁ音譜なんてちょっと思い始めたりべーっだ!

自分が中国に居る事をちょっと忘れかけた頃に、ドドーーンとこの真っ赤な飾り!!

中国の赤
国慶節のイベント会場を撤収してました


さすが政府の管轄するエリア。中国内でも資本経済がものすごく発展したこの華南地域にいると、あまりPeople's Republic of Chinaらしさを感じることがないのですが、ここではその雰囲気に触れられます。

旗
祝日じゃなくても翻る旗


今日は風がないので町中ガスが充満していて、これが排気ガスや砂埃でなければ幻想的に思える位、遠くが霞んでいます。

道も広い
左端にいるのは我家の主よ


道はものすごく広くて、大きな建物が沢山あって、でもまだまだ建設中の建物が沢山ある。この町はこの先どこまで大きくなるんだろう??

しばらくして、スターバックスに到着。久しぶりに夫婦水入らずでのお散歩はとても楽しかったです。日本にいたら二人でスタバへ行くことがこんなにワクワクに感じないでしょうね。

初スタバ
日本ではなんでも無い事も楽しいです


写真のおやつとコーヒーで80元(1200円)程とスタバは相当な贅沢品です。
なので恐らく客の100%が外国人です。

みんな高そうな車で乗り付けてコーヒーを飲んで帰っていきます。中国は外国製品の関税率がとても高いそうで、スタバに停まっていた日本で1000万円位のJEEPは中国で2000万円位するそうですお金

自転車で来ているのは私たち夫婦だけでした・・・。
でも会社の決まりで中国では運転しちゃいけないので仕方ないんですよあせる


夫は最初は中国語が全く喋れなかったのに、今では買い物の時に通訳してくれたり、近くを案内してくれたりする姿を見ていると、離れて暮らしていた一年間ですごーーく色々な経験をして成長したんだなぁと感じます。そしてそんなパートナーに対して素直に感謝の気持ちがこみ上げてきますニコニコ
置いてけぼりにならないよう、私も頑張りま~すべーっだ!グー
やっと一週間。もう一週間。。
新しい刺激が多いからか?わからない言葉を必死に理解しようとするからか??そんなに動いていないのに毎日赤ちゃんのように眠くなります。

週末は主人と一緒に念願のウォールマートへ行く事ができましたチョキ
家からタクシーで20元程(300円位)だったので、今後は頑張って一人でも行きたいと思います音譜

ウォルマ入り口
私にとっては眩しすぎるキラキラ入り口


まぁ。日本でも地方などにあるスーパーセンター、大型店なんですが、近くでは売っていないパスタや日本からの輸入食材オーガニック野菜などのちょっと高級な物も手に入るんです。

安いわけでは無いんですよ、むしろちゃんとしてるからはてなマーク近所の商店よりは高いんです。
でも食品にも偽物が多いこちらではウォールマートなら偽物を掴まされる確率もきっと低いだろうとあれもこれもウォールマートに期待してきたのです。

ウォルマ店内
日用品売り場には英語が少し話せる服務員さんもいて感激しましたニコニコ



一つ、大誤算だったのが日本米が売っていませんでした。お米だけは・・・やっぱり!!!日本米じゃないと我慢できないので、、
次回はもうちょっと遠いジャスコまで買い出しに行きますグー


それからウォールマートの2階もなかなか面白いんです。ネイルサロン美容院洋服屋さんやブランドっぽい店が入っていてにひひ

109系
こんな感じのお洋服も売っています


ネイル店で外国人のお客さんで繁盛しているお店がすこーしあったので、今後もちょこちょこ探検しに来てみますUFO