重曹でクリーニング | 桃紅色 小猪 的 中国 博客

桃紅色 小猪 的 中国 博客

Chinaや日本での日々の生活。美味しい食べ物。
お買い物。東莞(トンガン)情報。

中国にいると、ぬいぐるみが汚れますぴぐれっとあせる


そんな事言われても「はぁはてなマーク」って感じですよね~。余り気にしないでくださいべーっだ!
ぬいぐるみだけに限らず、湿気が多いので汚れが付きやすいんじゃないかと思うんです。


そこでネットで見た、重曹を使ったぬいぐるみのお洗濯に挑戦してみましたチョキ
※ちなみに今回の重曹は日本で買って来ました


方法は簡単ひらめき電球


1ビニール袋にぬいぐるみと大さじ一杯程の重曹を入れてシャカシャカ振る
2掃除機で重層を吸い取る
3陰干し


小さいお子さん(時にはかわいいワンコハート)が口にしたりするぬいぐるみもこの方法で安全にキレイになるんだそうですキラキラ


真っ白
シャカシャカされた後のぴぐねぇ



この後、本当にキレイになるのか心配になる位、真っ白です。。
若干、後悔の念も・・パンダずーん


掃除機で吸い取ると元の姿に・・・DASH!

陰干し中



汚れの方は・・・
私がネットで見た写真の様に劇的な変化は起こりませんでしたが
なんとなくキレイになった気がします。この変化は持ち主にしかわからないかも。。

ていうか、汚れの落ち方にはぬいぐるみの素材によって差がある気がします。

同じ様にカーペットにふりかけて掃除機で吸い取ると汚れがとれて
その他、野菜の灰汁抜き、茶渋とり、消臭剤、歯のお手入れや食洗器にも使えるんですって。


重曹の正体って一体!?と思いパッケージを良く読むと

『モンゴル奥地のシリンゴル高原で採取した天然石からつくった重曹』
とありました。
重曹って中国原産(モンゴルだけど)が良質なの!?
うっかり日本から逆輸入ですね汗

ぴぐねぇ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シリンゴル重曹600g

¥420