茨城のうまいもん2 | 桃紅色 小猪 的 中国 博客

桃紅色 小猪 的 中国 博客

Chinaや日本での日々の生活。美味しい食べ物。
お買い物。東莞(トンガン)情報。

以前にも茨城の特産品をブログに書きましたが、今回はその中でも常陸太田の特産をご紹介しますぴぐれっと

納豆 醤油


1醤油
左にある金の箱の中身がお醤油ビックリマーク
地元・米菱醤油の二度仕込み醤油です。
見た目がゴージャスな割に価格は600円弱。


2納豆
水府納豆の押し麦入りわらっと納豆。
我家は通常久米納豆ドキドキなので、これはお土産用に購入。
箱の中に藁で包まれた納豆が2本入っています。



酒粕 干し芋



3干し芋
干し芋は夫と結婚するまで食べた事なかったのですが、オーブントースターで少し焼くと、焼き芋の焦げ目の美味しい部分だけ食べられる感覚で見事にハマりました。
食物繊維いっぱいでお通じも良くなります。
茨城産は玉豊という品種のお芋を使っている物が多いです。



4酒粕
甘酒好きなので初めて購入。
午後二時になると大吟醸の甘酒を入荷するとの事だったのですが、時間がなくてそちらは断念ハートブレイク




これらの商品は水戸黄門が隠居後に住んだ西山荘(セイザンソウ)にある物産店・桃源電話0294-73-1300で購入できます

ぴぐねぇ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚