中国でのご飯 | 桃紅色 小猪 的 中国 博客

桃紅色 小猪 的 中国 博客

Chinaや日本での日々の生活。美味しい食べ物。
お買い物。東莞(トンガン)情報。

主婦のお友達に必ず質問される

向こうにいったら料理ってどうするの?

専業主婦になる私は基本的に自炊を頑張る予定です。

ゆくゆくは市場で
鳥を一羽、魚を一匹を値切りながら購入し、
本場仕込みのダイナミックな中華料理でも作れるようになりたいですニコニコ

今日は中国へ持って行こうと思っている物たちをご紹介音譜


安心やさい


野菜や肉、魚を洗える自然素材(カルシウム)の殺菌剤で農薬除去にも効果があるらしいのです。
中国では洗剤で野菜を洗うそうなのですが、その洗剤の成分がとっても気になってしまって日本から持参。一回分約30円でまとめ洗いできるので経済的合格

奥薗流レシピ


おくぞの本


義母からもらった「奥薗流ごはんの基本」と「夜9時からのすぐウマ料理
ずぼら料理で有名な奥薗壽子さんですが、
ひじき高野豆腐切り干し大根など乾物を使ったレシピも豊富なんです。
私は持っていないけど、乾物ばかりのレシピ本も出しています。
乾物は日本から持って行くにも便利だし、香港でまとめ買いもできると思うので私の中でも大注目の食材です。

お友達からいただいた浜四郎だし


だし


昨日お友達の家に遊びに行っていただいてしまいました。旦那様のおうちで愛用しているものでとっても美味しいらしいのです。
おだしをまとめ買いしようと思っていた矢先なのでうれしいわっラブラブこのまま荷物に入れさせていただきますチョキ