旅の総括 | エミリンのパッチワークな日々

エミリンのパッチワークな日々

パッチワークキルトインストラクター、エミリンのブログです

こんばんは。



旅の総括  まずは天気


北海道も 良い天気の時は気温も上がり


1日目と2日目は25°くらいでした



湿度は低かったので


汗だくにはならなかったけど


長袖の上着を着たり、脱いだりでした



2日目は朝早くの出発で


気温10°以下なので、それなりの服装とのこと


長袖シャツとカーディガンを着て


ウインドブレーカー着て


ホテル貸し出しの、長靴という服装です



川の中を歩くので、長靴は必須でした


でも 陽が出たら、そんなに寒くはなかった



3日目も、一日中曇りで 夕方には雨の予報



でも 時折陽がさしたりして


過ごしやすかったです



東京は、3日目の時は雨だったみたいですが


雨が上がったタイミングで帰ってきました



エミリンたちが帰った後、北海道は雨



まだまだ天気に関しては、エミリン 持ってます



タウシュベツ橋梁が目的の旅だったので


近くで見ることができ、満足でした



その他の行程は、あまりにマニアックで


やっと付いていく感じでした



しかし、ガイドの先生が3日間力説したこと


よくわかりました



つまり、北海道の鉄道状況のことです


北海道の豊富な石炭と木材を運ぶため


鉄道網を整備しました



戦後、石炭が採れなくなり


安い木材が輸入されると


次々に廃線となったそうです



そして今も、道路整備にはお金をかけるけど


経費の掛かる鉄道は、廃線が続いているのです



貴重な鉄道遺産が、どんどん失われていくのを


鉄道ファンである人たちは、嘆いているのです



廃屋になった駅舎、レールの線路あと


動かない機関車、そして朽ちていく橋梁



へぇ〜の連発でしたが


とても有意義な旅だったんじゃないかしら



まあ、もう一度は無いかな😉



というわけで


天気が良くて、仲良しの人ができて


新しいことを知ることができて


これもまた、あり なんじゃないでしょうか




ではまた    エミリンでした