9月1日、フランスの新学年度、開始の日でした。


うちから見える小学校の校庭


ところでフランスの学校は


小学校5年間:

CP

CE1

CE2

CM1

CM2  指差し次女


中学校4年間:

6ème 

5ème  指差し長女

4ème 

3ème 


高校3年間

2nd

1ère 

Terminale 


となっています。

フランスあるある、アルファベットのイニシャルのクラス名及び減算方式の数え方です。爆笑


うちは、

中学校の5èmeに長女。

小学校最終学年CM2に次女です。


長女は、芸術やスポーツをする子が通う、特殊なクラス(普通のクラスより時間数が少ない。horaires aménagées といわれるクラスです。)なので、1クラスしかなく持ち上がり。

みんな勉強も真面目にする様で、大きな問題もなく去年1年過ごしてこれました。

なので学校はあまり心配していません。


ところで長女はバレエでこのクラスに入っています。

むしろ、バレエが問題です。

競争も激しい世界で、頭も使えば体も使う。。。成長期の体と相談しながら、勉強もバレエもで、これは大変そうです。。。


次女は、小学校最終学年。各学年2クラスで、彼女の先生は2人とも評判のいい先生。結局、長女も担任になった、若いムッシュが担任。この先生、もう片方の女性の先生より宿題が少ないので有名だったので、初の男性先生で、次女も大喜び。爆笑

授業は、ジョークも多くリラックスした感じで、凄く楽しいようです。

学校に行くのを週末も楽しみにしています。まーー、まだお勉強は簡単ですから、学校はほぼ遊びに行っているだけですね。ニコニコ

そういえば、私も小学校高学年は男性の先生で、楽しかったなぁ。昇天


学校は心配無さそうですが、問題はこちらは中学の準備。

私立の学校を受ける場合にはもう9月が勝負。

お姉ちゃんのような特殊学級を目指す場合は、習い事を強化の上、勝負は来年3月以降の書類準備。。。煽り

学区の公立に行きたいと本人は言うし。。。


今年はどんな1年になるかなーー。

二人共、とにかく楽しい学校生活になるといいなぁ。ニコニコ