本日、コロナ陽性出ました!私です。。。


昨日、朝から喉が痛くて、昼頃家にあったキットでテストして陰性。

単なる風邪?

と思っていたら、今朝、やはり、具合が良くない。ネガティブ

なので、薬飲んで少し楽になったタイミングで、近くの薬局にテストしに行ったら、家に着いてすぐに陽性の連絡が携帯に。


ワクチン3回、一回罹患、それでも2回目、かかりました。。。


Doliprane という解熱鎮痛剤を飲むと落ち着きますが、薬が切れてくるときつい。。。


先ほど病院の腫瘍内科に電話して、特に何もしなくていいのか聞いたら、ホルモン治療が順調なら、そのまま様子見て、酸素量がおかしくなったら、病院来てねと。。


前回の肺血栓の経験があるので、ちょっとこわいです。。。


  2020年11月 コロナ重症化

2020年秋、まだワクチンのない頃、コロナにかかり、重症化しかけて、今乳がんを治療している同じ病院に入院しました。

その時、夫と娘2人と家族全員かかったのですが、娘たちは、半日ちょっと具合悪いだけ。

夫は3日間ほどで嗅覚異常を数日間。

私だけ2週間、倦怠感と頭痛と吐き気で苦しんで、2週間後に酸素量が落ち初めて、救急で病院へ。


血液検査の結果、血栓症を起こしている可能性が高いとなり、CTとって左の肺に小さい血栓があったようです。


病院についた頃には、症状が和らぎ初めて、2週間ほぼ食べていなかったのに、食欲を取り戻し、むしろ元気になっていきました。

最初は酸素吸入していましたが、それ以上、重症化はせず、抗凝固剤を毎日注射して、様子を見ていたら、酸素も元に戻ってきました。


この時、危うく2回立て続けに抗凝固剤を打たれそうになりました。驚き

この時以降、自分で自分の治療は把握するようにしています。


さて、この時、本当にみんなが驚いたのは、なぜ私が重症化したのか?

年齢40代半ば。

糖尿病なし。

体重も多分BMI21から22くらい。細くはないが、肥満ではない。

橋本病はあるけど、これも薬を飲んで安定しているので、リスクとは言われていない。


フランスは日本に比べるとコロナも蔓延しているので、皆、1度はかかっているのですが、周囲で重症化したのは、私だけ。。。何のリスク因子もないはずなのに。。。


今思うと、重症化の理由は乳がんのせいじゃないかと。指差し

私のガンはki67が低く、ゆっくり大きくなっているはず。なのにその1年後に発見された時には30mm。なので、この頃にはガンがもういたはずです。


この時、なぜリスク因子なしの私が重症化したのか、よく調べておけば良かったと、今になると思います。。。


その後、肺の機能自体ははすぐに元に戻って、半年後の検査で肺機能はほぼ元通りとお墨付きをもらいました。


もしも、コロナにかかって、ほかの理由も無く重症化したら、是非、全身を一度チェック。物申す

周囲にそういう人がいたら、是非、全身チェックをお勧めしてください。