迂闊なことを書いたばかりに、皆様には随分と御心配をお掛けしました! | 地球村研究室

地球村研究室

厳しい地球環境制約の中で心豊かに暮らすには?沖永良部島で実践しながら考えたいと思っています!!

迂闊なことを書いたばかりに、皆様には随分と御心配をお掛けしました!

 

今回はいつもより長い10日間の出張でした。おまけに、場所も転々と、さらに途中でいくつかの原稿の締め切りもあり。。。。 やっと14日(木)に島に戻りましたが、戻ってすぐに来客の対応やらで一切りついたのが翌金曜日の夕刻。。。。 一挙に疲れが噴出し、体温38.5℃。。。。 同じようなことが10年前にもありました。沖永良部島に移住が決まったものの、仕事が片付かず、夜中まで大学にいて、それから自宅で朝方まで引っ越しの準備。。。。そんな生活を1週間ほど続け、何とか荷物を送りだし、亜子と2人島に辿り着いたものの、その夜から発熱。。。。今回は2日半眠り続けました。そして、今朝(19日)は、平熱に回復です!!

 

中途半端なご報告をしたものですから、随分たくさんの方々から御心配のメールを頂きましたが、もう大丈夫です。 

 

無論、3日間ほとんど食事をしていませんので、基礎代謝は100Kcalほど下がり1500Kcalを割り、体重も3Kg近く減りましたが、体脂肪は全く変化なし。。。。あっという間に筋肉が萎えているということです。これから、亜子姫にも手伝って頂き、ゆっくりとリハビリ開始です。

 

**** NHKラジオ深夜便 ****

3月19日のNHKラジオ深夜便で、以前出演した番組のアンコール放送がありました。ラジオ深夜便は出演のたびに、何度かアンコール放送をしてくださいます。 お手隙の折にでも聴いて頂ければ幸いです。

 

聴き逃し番組を探す | NHKラジオ らじる★らじる

 

▽深夜便アーカイブス

初回放送日: 2024年3月19日

▽深夜便アーカイブス【心に花を咲かせて・アンコール】「実践研究!未来型エコ暮らし」(初回放送2021.1.27)